聞いてください!

 

先日、フリマアプリで購入した衣類が、

すっごく!

すっごく!!

臭かったんですえーん

 

 

汚い「臭い」ではなく、おそらく柔軟剤か洗濯用洗剤?

 

その香り(私からしたら臭い)は、開封する前からなんか香っていて、開けたらもう…ガーン 

鼻と喉にツンとくるレベルでした滝汗

 

もともと人工的な香りが少々苦手なのもありますが、それにしてもこれはきつい

 

ちなみにその衣類は、部屋着に近いパンツ(ズボン)です

 

とりあえず近くに置いておけないレベルだったので、

洗濯機に単品で放り込んで重曹溶かした水でロングコース洗い→浴室乾燥して丸1日放置→ひと晩重曹水に置いて再度ロングコース洗い→(ここで、外に干しても香害にならないレベルになったと判断し)2日間外干し

 

それでも私からしたら「ぎりぎり室内(遠めの位置)に置いておけるレベル」という感じで、これクローゼット収納するのイヤだなああせるとまだまだな感じでした

 

着ていれば香りが飛ぶかも?と試しに履いてみましたが、下から登ってくる香りに恐らく1分しないうちに「これ無理無理あせる」とリタイア

 

300円クーポンをどうにか使おうなんて貧乏性精神で無理矢理に物を買ったからこんなことに…えーん

いや、いつもみたいに無難に本でも買っておけばよかった…なんで衣類を買っちゃったんだろうえーん

 

実はフリマアプリで服を売ったことはあれど買ったのははじめてだったんです

 

捨てるのも忍びないし、でもまだ自分では履けないしどうしよう?とググって辿り着いたのがセスキとクエン酸上差し

 

セスキを溶かした水にひと晩つけて→水ですすぎ→クエン酸を溶かした水にひと晩つけて→水ですすぎ→1週間(!)天日干し

 

これでやっと他の衣類と一緒に置いておけるレベルになりました笑い泣き

 

 

香害の話って、ご近所さんの洗濯物だったり、職場やレストランでの香水だったり、話には聞いたことありましたが満員電車で気になるくらいで実体験としてはこれまであまりなかったんです

そもそも香水だって人様が適量つけてるぶんには「いい香り照れ」って思える程度なので…

 

出品者の頁には「丁寧にホームクリーニングでお手入れしてから発送します」というようなことが書いてあったので、気を遣って柔軟剤たっぷり使ってくれたのかな?と思います

 

でも、まさかあんな強い香りを常用してる方がいるとは…

香りの基準て本当に千差万別なんだなあーと思い知りました

 

それにしても、300円クーポン使うためにたいして欲しくもなかったものにお金を払い、時間も水も電気も労力も使って…アホなことをしたわショボーン

 

スライム

 

少し前に、(いまさら)セスキスプレーを使い始めたお話を書きました

 

存在も知っててなんなら買ってもいたけど、使い方を調べるのも面倒で放置していたセスキ

 

それを開封して使い始めたのにはあるきっかけが、この柔軟剤事件でした

 

まあセスキスプレーの便利さを知られたので悪くはなかった…のか?

購入したズボンは未だ着用する気になれず置いてあります

 
 
 
 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  

web内覧会はこちら(