本題と関係ないんですが、つい最近一般公開となった戦災建造物の「旧日立航空機立川工場変電所」。
実家から近いので両親と行ってきました。ぜひたくさんの方に訪れていただきたい施設でしたビックリマーク
西の原爆ドーム、東の変電所 とも言われてるようです。
 
東京都下ですが、ぜひウインク ↓公式

 

 

スライム

 

さて、我が家の寝室のお話です。

寝室にはクローゼットがあり出窓にアレコレ置いてはありますが、家具と言えるものはダブルベッドだけ。

このベッドはフレームもマットレスも、このマンションを購入したタイミングでそろえたものです。
 
もう経年劣化でラベルはヨレヨレですが、ASLEEPのHYBRID PXというシリーズのようです。
もう古いシリーズでいまは無いようですね。
当時は少々腰痛があった頃なのでかためを散々試し寝をさせてもらって決めたお気に入りです。
 
マットレス、天気の良い日には風通しを良くするためにこんな風に壁に立てかけています。
ヨッコイショっと立てかけて、ヨッコイショっと戻すときには裏表を逆にします。
 
こんな感じに裏表だけでなく前後(上下)もローテーションするのが理想なんですが・・・(画像お借りしました)
 
ダブルベッドの大きさだと、上下ひっくり返しは、正直ひとりではしんどいです真顔
大げさじゃなく、変な重さがかかってしまってキャー!!って自分がつぶれそうになることもありますし、バランスとれずに身の危険を感じてマットレスから手を放してしまうことも(クローゼット扉に強打するか、出窓のフィギュアたちが巻き込まれるか・・・)。
 
と、いうことで先月ですが彼が来た時に一緒に上下裏表を返してもらいました。
はー助かった。
 
コロナでなかった頃はちょいちょい来ていたので気軽に頼めたのですが、緊急事態宣言が続きたまーにしか来れなくなった最近は前回のチャンスを逃しておそらく一年以上は面を変えてなかったんじゃないかなぁと思います。
 
そして、私が手前側で寝る癖があるので、なんだか傾斜してきた気がしてたんです。
それが面を変えたらやっぱり感触は違いました。やっぱりちゃんとローテーションしていかないとだめですね。
 
そろそろ、冬物寝具に変えようかとも思っています。
それにしてもこのマットレス、購入から十数年・・・
いつまで使えるものなんだろう?
 
じわじわとヘタってるだろうから自分では限界がわからない気もする。
 
でも、今のところぐっすり眠れるし、いいマットレス買ったなぁ~と気に入っていますウインク
 
 
(寝室関連記事)
 
 
 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  

web内覧会はこちら(