土曜は晴れていても嵐のような強風
日曜は穏やかに晴れたと思いましたが夕方になって日が暮れるとストン!と気温も下がった感で、今シーズン初めてガスファンヒーターのスイッチ押しました(とうとう一度もしまうことのないまま次のシーズン来てしまった…)←ズボラすぎる
 
スライム
 
本当に備忘録だけのしょーもない記事です
浄水カートリッジ交換しました!次がいつと忘れそうなので記録しておきます
 
 実は、そもそも初装着がいつだったか記憶が曖昧なんですが…
確か面倒でリノベ工事してからセットせずに半年以上は放っておいたはず←ズボラすぎる
 
やってみればまったく面倒はなく、一瞬なんですけどねあせる
 
①ヘッド部分外します(あ、ホッピー瓶が…笑い泣き
 
②中に入っていたカートリッジを外します(シンク内モヤモヤ汚れてますねあせる
 
③新しいカートリッジをセットします
④ヘッド部分を戻して終了、このときダイヤルを回して次の交換時期がわかるようにもできます
 
交換時期、説明書には4ヶ月ごととなっていますが、それは4人家族での想定

 

我が家はどう考えても1日10Lも使わない…

朝飲むのと夜は焼酎を割るためのお水くらいで(+テレワーク中は日中も飲んでますが)、お米は月一炊くかどうかだし、野菜は原水で洗ってます

 

多めに見積もって1日2.5Lとして、16ヶ月もつ計算です

ということで、次回交換は2023年の2月ですね(えーほんと!?ってくらい未来なんですけどあせる 計算あってます?)

 

前述のとおり我が家は初装着がいつだったか曖昧…今回の交換はリノベ工事後半年で初装着したと仮定して、そろそろかな〜という感じでした

 

 

ちなみに、我が家はスタンダードなこちらを使ってます↓

 

 

今回3本セットを購入したから、次に購入するのは4年後かあせる そう考えるとコスパいいなー

 

少しお高い、高塩素除去タイプもあります↓

 

 

公式サイトから購入するよりも楽天市場で購入したほうがお安い&ポイントつくのでお得です〜ウインク

 

(ちょこっと追記)

カートリッジなし→初装着 のときは、明らかに「美味しくなった!」と感じたんですが、今回交換ではその差がいまいちわからず?

ということは、まだまだ使えたのかなー?と貧乏臭いこと考えてます

いや、美味しいうちに交換できてこれが正しい姿なのか?

 

カートリッジの汚れを検知してお知らせしてくれればいいのになー交換時期むずかしいですね

 

 

 
 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  

web内覧会はこちら(