コロナでなにもできないまま、とうとう9月突入ですね。
 
我が家のぐりちゃんは、あのあとすぐに姿が見えなくなりました・・・鳥にでも食べられちゃったかな。切ないぐすん
さて、先週から今週にかけてのこの一週間は、落語三昧してました(そのため拙ブログも更新できず)
寄席、独演会、落語会・・・ちょうど観たいものが続いたんですね、大いに笑って元気をもらいましたビックリマーク
 
スライム
 
31日、テレワーク中にインターフォンが鳴り、「今日は配達とかないはずだけどな~」と画面を見ると「宝島チャンネル」の段ボールを持った配達の方が見えました。
 
ハッ!!すっかり忘れていました、「山本ゆりのおいしいレシピBOOK Iwaki耐熱容器つき」を予約してたんでした~ビックリマーク
注文したのかなり前だったのですっかり頭から抜けていました(山本ゆりさんのブログも興味あるタイトルのときしかチェックしてなくってあせる
 
さっそく作ってみました。
「しっとり!鶏マヨ焼き」 トースターのレシピです、我が家では電子レンジのオーブン機能を使いました。
グリーンのはバターで炒めたアスパラ、横着してお皿を出さずに上に置いただけですあせる
(熱々なのですが鍋敷き的なものがなかったためフェイスタオルを二重に敷いてテーブルへ・・・)
(いつも和食ばかりなので上のふたつの副菜がめちゃくちゃ合ってませんがご愛敬)
(容器が黒いのは、私がソースをスクレーパーでぬぐったためです・・・そうかこうなっちゃうのね笑い泣き こんなのもスルッと落ちるのがガラス保存容器のよいところですが)
 
もうひとつは、チキンチャップ。これはレンジだけなので簡単。
ただし、レシピに対して鶏肉は半量以下で茄子とピーマンを追加する、という、もうレシピ無視状態ですが。
 
それでも、具材の分量と調味料の分量が、この容器ぴったりにわかるというのは魅力ですね。
半量の場合どうしたらよいかも書いてありますし、自分でアレコレとアレンジする基ができた感じです。
買ってよかったなぁ、うんビックリマーク
 
我が家はもう何年もIwakiのガラス保存容器(正確にはパイレックスの頃のもの)を愛用しています。
 
こんな感じのセットを、妹の結婚祝い引き出物カタログから選びました。

 

ガラスなので清潔だし使っていて快適だったんですが、これまで「保存」と「簡単なレンジ調理(主に野菜)」くらいにしか使えてなかったんです。

レシピには魚料理もありますし、彼がコロッケ好きなので今度来るときはスコップコロッケも良いな。大きいプリンも作ってみたいビックリマークと、夢広がりますラブ

 

こちらのレシピは初版はすでに予約で売り切れ、いまはどこも重版の予約受付中のよう。さすが山本ゆりさん。

楽天でも取り扱いありますが・・・

 

宝島チャンネルサイトから購入するとシリコンミトン付いてくるので、私は直接宝島から購入しました。
オーブンのあとは、シリコンミトンしてもそこそこ熱かったですけどね(笑)。まぁ、おまけですからチュー
レシピについてくる容器はグレーの限定カラーでかっこよさそうなんですが、実はまだ未開封。
上の調理はうちにある同じサイズのもので作りました。
 
なんかケースがぴったりサイズすぎて超絶開封しづらいとかあっちこっちで見たのでめんどくさくて(笑)。
そのうち開封するか、たくさんあってもしかたないのでそのまま母にでもあげようと思います。
 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  

web内覧会はこちら(