少し前にベランダに蝉の死骸が落ちてまして、ぎゃーガーン
いつもユーカリやモミジの水やりでベランダを行ったり来たりするときは網戸開けっ放しなんですが、最近は「万が一にもセミファイナル状態で室内に入ってきたら大変だ!」と思ってしっかり網戸閉めて行き来しています。
 
そしてふと見上げると、ベランダの天井にセミが!!ガーン
いつからいたんだ?やっぱり網戸閉めておいてよかった・・・
そして、いつまでいるんだろうか?どうか、どこか別のところで寿命を全うしてねお願い
 
スライム
 
さて、ベランダにあるユーカリの水やりが課題な季節・・・て言うかもう対応遅すぎなんですけどねあせる
 
こちらの記事をUPしたあと、何人かの方に日よけや水やりについてアドバイスいただきました、ありがとうございますお願い
さて、まったく「何かを引っかける、吊す」ことができる箇所がない我が家のベランダ。
ひとつだけ引っかけられる場所に気づきました、お隣さんとの仕切り板部分です。
 
でも仕切り板近くに物を置くのはどうなんだろう?そしてこの板は両家共有(正確にはマンションの共有部分ですが)なのに勝手に紐とかくくってよいんだろうか?と迷いましたが、毎日の猛暑に観念して先週とりあえず設置してみました!
 
キャンドゥで330円のウインドオーニングを購入して、ビニル紐も準備。
 
完成型はこちらです↓
(右下に映り込んでいるのはパキラです、最近外に出しています)
仕切り板に結べるのは一箇所だけなので、一辺は繋がれずぶらーっとしています。
 
もう片方は物干し竿側に固定。このあたりで「あ、裏表あったんだ・・・」って気づきましたがもういいやあせる
これでとりあえずはしのいでみようと思います。まぁコロナ自粛でどこにも行けない夏休みですからね・・・枯らすことはないでしょう。
ただ、どのユーカリもそれなりに背が高くなってきているので、頭がぶつかっちゃっていたのがかわいそうで、このあと長い支柱を買い足して支柱で高さをとりました。
 
 
実は最初、仕切り板に三点ある固定部のうち、一番上にくくってみたんです。
いい感じじゃーん、と。これがテレワークの昼休み。
 
うちは南西向きでしたあせる 陽が傾くにつれ、日よけが意味ない感じにガーン
西日から守ってあげないと意味ないねあせる 
 
ということで、低い位置に結び直したんです(再掲)。
とりあえず、日よけ2021はこんな感じです。
 
この前の木曜、ピンクの夕焼けがきれいでした~照れ
 
おわり。
 
 
 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  

web内覧会はこちら(