先月植え替えをしてから、もりもりに元気なユーカリたち。
見るたび背が伸びている気がする!? かわいくて仕方ありませんラブ
 
少し前の天気の良い日♪ リビングの植物も集めて日光浴。
 
最近は「雨の日は濡れたほうがいいのかな?」という気がして、洗濯物を干さないときにはこの位置にユーカリたちを置いています。
 
今回の植え替えでは、初めてスリット鉢を使ってみました。ユーカリに最適との記事をちょくちょく見かけたのでウインク
軽くて良い感じです。見たとおり名前のとおりスリットが入っていますが、思ったほど土のこぼれは気になりません。
この緑色なんとかならないの・・・と思っていましたが、植物を入れて見るとそんなに違和感ありませんでした。
 
今回(と言っても1ヶ月前のこと)、ユーカリたちはすべて植え替えました。
左:メラノフロイア 右:グニー
グニーの根詰まりが想像以上でしたびっくり 画像ありませんがシネレアも結構ぎっしり。
 
小さいスリット鉢も買ってあったんですがどれも根がしっかり張っていて小さい鉢に入るものはありませんでした。そのため、メラノフロイアとポポラスをスリット鉢に植え替え。
スリット鉢のおかげかどうか?ふたつとも植え替え後ぐんぐん伸びています。どれも新芽がかわいい照れ
 
ポポラス。
 
シネレア。
 
グニー。
 
メラノフロイア。
 
鉢を大きくしてからどの鉢も倒れなくなったし、前は頭でっかちというか大きさに比べて鉢がちいさかったのね。成長が楽しみですラブ
 
(関連記事)
 
 
 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(

web内覧会はこちら(