自己紹介はこちら(

Beforeはこちら( )

後悔ポイントはこちら(

2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました。

お気に入りの空間になってうれしいですおねがい

-----------------------

メーカーさんにも見てもらった、我が家の食洗機。

こちら↓の続きです。

あれから1ヶ月ほど。

プロペラがしっかり回っていることを確認しながら。

自分なりに工夫をしながら。

様子を見ていました。

 

まずやってみたのが、コメントで同機種使っている方から教えていただいた「少し重なる感じで斜め下向き」置き。

セットカゴのピン?を利用するとこうやってお皿はやや上向きになるんですが↓

先日メーカーの方にも「下向きに入れて」と言われたためやってみました。

 

結果、いつもよりはよく汚れが落ちましたニコニコ

この機種は下にあるプロペラからお湯が出るので、下向きに入れたら汚れ面によく当たるので納得です!

 

但し、下向きに入れた場合、当たり前ですが上カゴにお湯が当たらない(=全然汚れが落ちない)。

上カゴっていうのはこの部分です(赤枠)。

このカゴもすんごい背の低い物しか入らなくってめちゃくちゃ使いづらいのですが、それでも、缶詰、小物置くのに使いたいキョロキョロ

 

関連記事↓

 

予洗いを丁寧にすればそりゃそのぶんよく落ちますが、食洗機の意味ないし。

結局、「念入りモードで、お皿は少なめに」が、私の落としどころかな・・・チーン

 

「コースが終わった後も庫内が油でベタベタしている」件は、プロペラ交換すれば改善されるかなー?と期待していましたが、これも変わらずでした。

うちって揚げ物はめったにしないし、炒め物も週1~2回とか?そんなもんで、油が多い生活ではないほうだと思うんですが・・・キョロキョロ

 

あと、この機種は14~15cmくらいのちょっと深さのあるお皿が入る場所がありません。

これも地味にとっても不便笑い泣き

 

このくらいのです↓(書きながら思い出して撮りました)

上カゴの下のスペースだと高さや幅的にアウトだし、大皿スペースは薄皿用というかセット幅が狭いのでここも難しい。

和食では結構使う大きさだと思うんですけど~笑い泣き

 

 

以上、食洗機の愚痴と、足掻いた結果でした。

もうこれ以上愚痴ってもしかたないので、たくさん稼いで頑張って早めにリプレースしたいと思います。

 

と、いうことで!

リノベ工事直後にまとめた後悔ポイントも、リンナイ食洗機「ZWPP45R14ADK」を第1位に修正していまーす↓