自己紹介はこちら(

Beforeはこちら( )

後悔ポイントはこちら(

2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました。

お気に入りの空間になってうれしいですおねがい

-----------------------

ひとつ前の記事の続き、リンナイビルトイン食洗機「ZWPP45R14ADK」の点検のお話です。

 

私、どーーーーしても腑に落ちないことがあって、点検のオニイチャンに聞きました。

「洗い終わった後、庫内に油が残ってるのっておかしくないですか?」

 

赤枠のここ、必ず残ってるんです↓ ベットベト。

ゴミ受けはまだわかるとしても、三角の部分とかきれいになってなきゃダメじゃないか?

庫内に油が残る状態なら、お皿の汚れが落ちるわけないと思うんですけど・・・えー

 

「正直自分にはわかりませんねー、でもほぼほぼプロペラが原因なんで!」

またもや、「正直」「ほぼほぼ」連呼でかわされました。

 

 

「あとはセットするとき、お皿の向きとかに気をつけてもらえたら」と言うので、詳しく聞いてみると。

 

噴射穴から、まあこんな感じで上向きに噴射されますよね?→ ハイ、わかります。

だから、食器は下向きにセットしていただけるとよろしいかと^^ → はあ!?びっくり

 

いやいやいや、セット用のカゴに入れたら自動的に上向きになるじゃんか!!

お皿入れて見せましたが、「まあ意識してもらえばいいと思いますんで!ほぼほぼプロペラが原因なんで大丈夫かと!」

 

・・・これ以上言っても有益な回答は出なそうキョロキョロ と、諦めました。

とりあえずは交換してもらったプロペラで洗ってみないことにはわかりませんが、ひとり暮らしだしそんなにすぐ洗うものは出ないのでまだ未実施です。

 

で、極めつけは、

「天ぷらを置いたお皿や、揚げ物に使ったパットなんか入れると、他のお皿まで油だらけになっちゃうんですけど」

「あーそういうものは食洗機では難しいかもですねー」

 

ええーーー!

揚げ物した鍋を洗いたいと言ってるわけじゃないのよ?

天ぷら食べたお皿も洗いきれないのを肯定されたのは、かなりショックです笑い泣き

 

 

結局、設定や配線は間違っておらず。

私ができることは、1.念入りコースを使う 2.給湯温度を高めに設定する(若干効果が変わるらしい)、のふたつとのこと。

いや、念入りモード使ってるときも多いんですけどね笑い泣き

 

東芝、もう食洗機業界から撤退してしまったみたいですが、優秀商品だったのだなあ。

 

とにかく今はリンナイと向き合わなければ。

新しいプロペラで洗ってみたら報告しますチョキ