自己紹介はこちら(

部屋のBeforeはこちら( )

リノベ後悔ポイントはこちら(

2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました。

お気に入りの空間になってうれしいですおねがい

-----------------------

食洗機の文句ばかり書きましたが、とりあえず様子見です。

その前に、別のお話。

 

 

「東京アラート」も解除され、やっと外に出られます。

とは言っても東京は増減激しいのでしばらくおとなしくしていよう。

 

練馬のオザキフラワーパークにも行きたいと思いつつ、あそこの観葉植物売場は閉鎖空間だから我慢!

 

さて、外出自粛しているあいだ、ジワジワとまた植物が増えています。

 

近所のホムセンで瀕死状態に見えた、オレガノ ケントビューティ。

2ポット分をひとつの鉢に植え替え、ベランダに出しています。

我が家に来てからワサワサ元気に育ってくれて花も出てきました、かわいすぎる照れ

 

 

こちらはユーカリふたつ(ベランダ汚いあせる)。

左がネット購入のシネレア、右がたまたま通りかかったグリーンセンター的なところで購入したブルーガム。

特にシネレアはずっと欲しかったのでうれしいなラブ

若い芽が出てきてかーわいいラブ

さすがユーカリ、良い香りがします照れ

ユーカリは虫が付かないと言うし、外のほうが向いているようなので外置きしています。

 

そしてユーカリの後ろに見えるのは、初めて購入したエアプランツです。

ウスネオイデス、という種類?

かなり大きめで気に入ってはいるのですが、しっくりくる置き場所がなくて困ってますあせる

 

で、外に出している理由キョロキョロ

こちらは生産者さんからネット購入したのですが、届いてすぐに水につけたとき(ソーキング、というらしいです)↓

小さいカタツムリを発見してしまってガーン

部屋の中に入れるのにちょっと抵抗ありあせる、しばらく外に出していました。

 

でも直射日光NGのようなので、どこかに置き場を作ってあげないといけない・・・とりあえず、こちらへ。

このチェーンには一時期ヘデラを吊していたんですが、お水あげるときがなんだか面倒で空席となっていました。

バランス的にはもっと高いほうがいい気がする・・・でもこれ以上高さがあると外すとき踏み台出さないといけなくなってしまう。

たっぷりの霧吹きをたびたびしないといけないので、それはちょっと面倒なんですよねー・・・迷い中。

 

そしてカウンターに置いているのは、フリマアプリで購入したワイヤープランツのスペード。

これも2つ分のポット苗をひとつの鉢に植え替えました。

名前のとおり、葉がスペード型でかわいいラブ

正直、クーポン期限が迫っていたから購入してみただけでそんなに気に入るとも思っていませんでした。

でも本物を見たらかわいすぎて、お気に入り照れ

 

 

なんだかんだ、けっこう買ってるなぁあせる

これの前にヘデラ2ポットとメラノフロイア買ってるしあせる

 

でも私の癒やしだから必要経費です!