自己紹介はこちら(

Beforeはこちら( )

-----------------------

「住みながらのリフォーム」について、これまでも色々書きましたがまたもうひとつ。

※テーマ「住みながらのリフォーム」にまとめました

 

前も書いたとおり、工事箇所以外にはこんな貼紙をしてくれましたが

それでも工事中の生活スペースである寝室には、貴重品もあるし着替えもあるし、絶対立ち入ってほしくない!

 

出入りする皆さんを疑うわけではないですが、疑心暗鬼はお互いイヤだと思うので鍵をつけました。

わかりますでしょうか?左ドア(寝室)の下の方に・・・

南京錠爆  笑

 

なぜこんな(ちゃちな)南京錠にしたかというと・・・

我が家のドアはすべてこのタイプ。小判座とか小判型とかいうらしいです。

かなり探しましたが、型番の合う小判型ドアノブ(鍵付き)が全然見つからないガーン

だったら補助鍵をつけようと思いましたが、うちのドアってこういう「かぶせ」があって平らじゃないから付けられないことが判明ガーン

 

途方に暮れましたが、考えてみたら

今回の鍵の取付は『防犯目的』じゃなく、『鍵閉めときますよ~ここは絶対入ってほしくないんですよ~』の印で、工事中にお互い気持ちよく過ごすため(まぁ万が一これが工事期間中にこじ開けられたら、もうそれは工事どころの話じゃないし)

だったらそんなガチ鍵じゃなくていいのか!とふと気づき、この小さい南京錠に落ち着きました。

 

建具に穴開けることにはちょっと躊躇しましたが・・・下の方で目立たないしまぁいっか!!で、いまも付けたままですニコニコ