自己紹介はこちら(

Beforeはこちら( )

-----------------------

いい天気が続いて、我が家のベランダからは富士山がきれいに見えます。

真っ白できれい!

 

さて。我が家には、サンスベリア(2鉢)、パキラ、コルディリネ、カポック、ガジュマル、ウンベラータ、

6種類7鉢の観葉植物が並んでいます。

リノベ工事中はずっとベランダに出していたので状態が心配でしたが、なかなか元気。

途中、強風でひっくり返った鉢も元気元気、強いものです。

 

しかし、心配なのがウンベラータ。

元気がありませんあせる

葉が落ち、しおれ、穴もあき、裏に赤い点々・・・そして蜘蛛の巣のような白い糸。

 

ぐぐったらハダニとのこと、がーんガーン

 

今後、まめに葉水するのはもちろんですが(確かに最近サボってました)、

「シャワーで洗い流す」方法を試みることに。

鉢重いし、背もそこそこあるし、結構大変でしたあせる

 

その後、まだ元気という感じでもないですが、ハダニは見られないので頑張ってほしいです。

結構小さいものを買ってここまで大きくしたので、どの鉢もやっぱりかわいいですね。