リンゴのタルト
長野県産のリンゴ、紅の夢
グラニュー糖適量で煮リンゴを作りました。
加熱すると果肉に色が移ります。パンチの効いた酸味が特徴。
余っていたタルト生地を小さな型(直径12センチ)に敷き込んで冷凍していました。
これを利用して リンゴのお菓子を作ります。解凍してから重石をして空焼きをする。
ガスオーブン 190℃ 14分 電気オーブン 210℃ 14分

カスタードクリームを作る。
卵黄(60g)を溶きほぐし、グラニュー糖(40g)を加えて混ぜ、
粉類(強力 10g、薄力7g)も一度に加えて混ぜる。
厚手鍋に牛乳(200g)を入れて軽く温める。火を止めて
卵黄のボールに牛乳の三分の一量を少しずつ加えて混ぜる(2回繰り返す)
牛乳を温めなおして、卵黄生地を流し入れる。
強火で泡だて器で混ぜ、全体がトロリとしたら
火を止めて無塩バター(10g)を加えて混ぜる。
バットに移してピッタリとラップをして冷ます。
空焼きした生地が冷めたらアーモンドクリーム(40g)を入れて平らにして、
薄く焼き色がつくまで焼成。
アーモンドクリーム(バター20g、粉糖25g、全卵20g、アーモンドp30g)
ガスオーブン 170℃ 10分 電気オーブン 180℃ 10分
煮リンゴをたっぷりと乗せる。
カスタードクリームもたっぷりとのせる。
ところどころ焼き色がつくまで焼成。
ガスオーブン 230℃ 電気オーブン 250℃
甘酸っぱいリンゴと優しい味わいのカスタードの相性ピッタリ!!
































