月曜日は、いつものように不調。

 

 仕事をしながら、「ショーシャンクの空に」を思い出していた。

 

 シチュエーションはだいぶ違うけど、一度傷を負った人間が社会で働くのは、現実的に難しいなと考えていた。(映画の中では刑務所を仮釈放された男性が働いていたが、その場面を思い出していた。)

 

 努力しても上手に話せない手術した舌。ガラガラの声。

 

 仕事をする前から大変なことは覚悟していたけれど、毎日となると気が萎えるし、継続するのがつらくなる。

 自分自身が耐えきれなくなる。

 

 ああ、やる気が出ない・・・。

 

 と、沈み込んでいた私に、ひとすじの光が!

 

 私の前のブログを読んだ方からコメントをいただき、さらに、リブログしていただいたんです。

 

 コメントも嬉しかったし、リブログしていただいたことで、また違うジャンルの方にも読んでいただけたのです。

 

 ブログを書き始めた頃は、こんな独り言みたいなブログ、消そうかと思いましたが、いまだに自分との闘いの毎日で、自分の気持ちの整理とか、書いた気持ちを見直して客観的に見つめ、少しでも自分を良い方向に持っていきたいと書いていました。

 

 私が色々な方のブログを読んで、何かを感じたり知ったりしたように、私のブログも読んで何かを感じていただけたら、嬉しいことです。

 

 月曜日、一人でどよ~んと沈んでいましたが、この方のおかげですごく元気をいただきました。

 

 長い生活、自分ひとりでは、気分が沈んでしまうことも、ふと何かの拍子にどこからか、元気をもらえるニュースや何かがあって、嬉しいことです。

 

 

 それでは、そのリブログされたブログがこちらです。

 

 スキルがなく、リブログのやり方がわかりませんでしたので、なんか貼り付けました。

 

 

 

 自分のブログも読み返し、そこには誇張もなく自分の素直な気持ちを書いていたんだけど、改めて読み直すと、自分のことなのに、頑張ってて偉いなと思いました。

 

 あの頃の気持ちや感謝の気持ち、いつも心にとめておこうと思いました。