闘病なのか死別なのか?どっちつかずの拙いブログに今回も訪ねていただきありがとうございます。

CT検査の結果後に主治医より治療を止める?止めないの話し合いに。。

本題の前に、、2024年春、最愛の妻の花壇です。チューリップ🌷これからどんどん咲きますよ。

 



 


本題に…

先週3月〇〇日…CT検査&結果日でした。。

大学病院に着いて採血、採尿、CT検査&結果、
温熱療法、泌尿器科の診察、オプジーボ投与、放射線科の診察の流れの中で、、

あれ?今日は、、採血4本なんだ?(毎回3本)
私の聞き間違いかなぁ?気にせず採血を終え。。

泌尿器科の診察に、、

主治医が

う〜ん。。
前回と今回のCT画素を比べてみて、、というよりこの1年、、殆ど変化なしです。

ひょっとしたら?でもなぁ?

今日、採った採血も肝臓機能は問題なかったし。。(追加の1本)

血液結果。。

2021年秋頃、、腫瘍は約7センチぐらいの画像。。


左が今回 右が前回の画像。。


私…

もう、暴れてないの?

主治医…

その可能性もありますが、、くつさんが
副作用が辛くて治療が耐えられないのなら
止める選択肢もありますが、、

そうじゃないみたいですし。月1の治療やし。。
なんならピンピンしてるように見えます。。
(治療はシンドいです)

画像では腫瘍なのか?腫瘍の残骸(カス)なのかは分かりません。。

詳しく調べるなら、、
がんの一部(組織)を採取して(生検)
病理検査になります。その場合、体にも負担かかるし。。

そこまでは??ねぇ??どうします??


う〜ん。そうやねぇ。悪性度G4の紡錘細胞が混じってるし治療を止めたら怖いねぇ。

その2時間後、、

放射線科の診察です。

主治医も…
今回のCT画素と前回、2年前の画素を比べながら、、

難しいと、、一言。。


私…

難しいとは?治療を止めるって事ですか?

主治医
はい。前回より、、ちょっと小さくなったように、、、見えるけど殆ど変わりません。

腫瘍付近に血管があって、その周りにボンヤリ何かあるぐらいですかねぇ。。

最大時には腫瘍が7センチぐらいあったし、
その腫瘍は画像では消える事はないです。必ず残骸が残るのでねぇ。。
(小さな腫瘍なら、ほぼ消えます)


私…

泌尿器科でもその話になりました。。

主治医には、今まで通り治療を続けてくださいとお願いしました。

その理由…私の私見ですよ。。

悪性度G4の紡錘細胞が混じっているので、、
がん細胞は死滅はしてないと思ってます。

現実はそんなに甘くないG4はねぇ、、

奴は燻ぶり眠ってるふりをしてるだけ。。

なので、、
無治療になれば、、気持ち的に⤵⤵
これは私の性分です。

私が分子標的薬を服用してるなら1ヶ月ぐらいかなぁ?
体を整える事も必要なので休薬するかもしれません?

副作用は、人によって違いますし。

私は、、
分子標的薬の副作用よりは、、
免疫チェック阻害薬(ニボ)&温熱療法の方が生活しやすい。

なので、、
ニボ&温熱療法を止めて
数ヶ月後に、腫瘍が増大した場合に分子標的薬(カボ)に変薬するよりは、、

このまんまが、、いい。。

妻を亡くして、正直、生きる気力はありませんが、、

そんな私にも、、
朝が来ます。妻の仏壇にコーヒーを供えて、、
おはようタカ、、今日も1日よろしくねぇ。。
手を合わせ終わると歩きます。

毎朝、、ほぼ同じ時刻にトボトボ歩きます。。

ゴミ捨て、部屋の掃除(コロコロ)、洗濯、風呂、トイレ掃除も今は自分でやれます。


何にもない暮らしやけど酒が飲めて身体が動ける。。
後どれぐらいこんな暮らしが続くは分からんけど、、その日が来るまでトボトボ歩きます。



ランキング参加中。応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村