闘病なのか死別なのか?どっちつかずの拙いブログに今回も訪ねていただきありがとうございます。

年明けの治療通院日、放射線科の診察で決めてる事。。

先週、年明けの治療通院日でした。

大学病院に着いたのが9時20分ぐらい
通常なら400番前後なんですが、年明けですから603番でした。1.5倍かぁ~多いなぁ。。

採血→採尿→温熱療法→泌尿器科の診察→
オプジーボ投与→放射線科の診察→全てが終わるまで6時間、、通常と終わった時間はあまり変わらなかったが、、疲れた。。フラフラです。。

血液結果です。
前回とあまり変わらず。。



最後は、、放射線科の診察です。

私、、決めてる事があるんです。 

それは、放射線科の診察時に治療以外の余計な話をしない。。


この2年ぐらい病状が安定しているし。
今は、放射線科では温熱療法を耐えるだけの治療のみ。。

放射線科は泌尿器科の待合室とは、、
ちょっと雰囲気が違っていて重々しい。

放射線科の待合室にいる患者の殆どが何だかの癌。。(入院中、車椅子の患者さんが多くて)

なので、安定してる私は主治医と余計な話をせずにさっさと帰る。いつも3分ぐらいです。

今回の診察です。

主治医(教授)から
温熱、ほぼ最高ワットに近いし上手くいってますねぇ。
えぇ~とCTは?

私…
次は3月の予定になってます。

主治医
あぁ、そうですか?じゃあ、、次は4週間後に。。

その時、教授先生と私の目があった。。

これで、終わり、ですか?みたいなぁ?

さっさと帰るかぁ?と思ったけど。

主治医に

YouTubeを観ましたよ。。

西武ライオンズのファンですか?


主治医
観てくれたんですか。ライオンズファンです。
ちょっと笑った。


主治医 大栗医師 出前出張公開講座です。
 
身体に優しいがん治療を分かり易く解説 ここまできた最新の放射線治療 Part1

少しですが温熱療法の事も話してます。

抗がん剤、分子標的薬、免疫チェック阻害薬の体内に残ったカスを肝臓、腎臓、尿で排出する。
あぁ、そういう事かぁ、排出できないから肝数値が上がって薬剤が中止や休薬になるやねぇ。勉強になりました。

最後に、、

1分ぐらいかなぁ?初めてかも?主治医と余計な話をしたのは…

それでも診察時間は3分ぐらいで終わったのでギリOKにしとくかぁ。。



ランキング参加中。応援クリック宜しくお願い致します。。
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村