闘病なのか死別なのか?どっちつかずの拙いブログに今回も訪ねていただきありがとうございます。


今回は、、
このブログより酷い内容かなぁ、、


孤独死、、ステージ4の一人暮らしはSECOMしないといけないんですか?(SECOM見守りサービス)


先月??

 平日のお昼ですよ。。

私のスマホが鳴る。。友人からだ。

何時ものようにあまり用事がないのだろう?

友人は…
いつも、、くつの体調はどうですか?から始まる。(仲間の陰口が多い人で、、)

そんな性格からでしょうか?
今年に入って私に対しても、、ちょいちょいブラックを出してきた。。

一日中、家の中にいる自身のストレスを発散するためにステージ4の私にマウントを取りたいらしく、、めんどくさいので
ずっと スルーしてたけど私の限界をとうとう超えてしまった。

もちろん、完全にスルーしたわけではなくて
イエローカード的な返しもしたが、、

その日はおさまるが、、何でか?
また、ねちねちが次から始まる。。

ピピーッ!!レッドカード!!
私の前から退場!!





友人との1時間の会話。。
(クソみたいなぁ、、1時間です、、普通にありえません)



昨年までは悪い人ではなかったが、、
いや、、むしろ感謝していたぐらいの友人だったのに、、、


話を戻しますねぇ。。

私は、、

妻を亡くし一人暮らしとなってからは、、

孤独死の事について、、ついつい考えてしまいます。。妻が旅立ってからはそんなに死は怖くない生きたいよりも妻に会いたい気持ちが強い。。

後はやれる治療を淡々と行う事ぐらい。。

できるれば、ちゃんと緩和ケア病院まで辿り着いてベッドの中で逝ければと、、思って生きてます。。

もし?孤独死になったとしても、、
それは仕方ない事で、、私の運命としか言いようがない。


2年ぐらい前かなぁ?

その友人が、、くつが、孤独死になったら心配やからSECOMの見守りサービスはどうねぇ?

その時は、私なんかの事を本気で思ってくれて素直にありがとうねぇて、、友人に感謝の気持を伝えました。。


が、、[孤独死]の重い話をしたいらしいく健常者(友人)は普通に馴れるんですかねぇ?

それとも、、ステージ4に寄り添っている自分に酔いしれているのが心地よいかもかも?ですねぇ。
(てぇ言うか?友人だけかも?)

なんなら次第に話のネタとなり。。

ステージ4の患者は、、
そんなに何回も他人から孤独死の話をされたい人はいませんよ。。

が、、その後も、、ど素人の健常者(友人)から何度もSECOMの話をされてしまう。。

もう、孤独死(見守りサービス)の話されるのも限界、、気分が滅入るし。。(自分自身の問題なので友人からとやかく言われたくない)

なので、、1年半前ぐらいに?
私から、友人に事情を話す事にした。

まずは、SECOMは有料サービスだから収入がない私には難しい。後1、2年で亡くなるなら出来るけどねぇ??

それと私には
最低限、、葬儀費用等など死後にかかるお金を僅かな預金を切崩し、節約しながら残す必要がある。(死後、、家族はいないから身内には迷惑をかけたくない)

友人には、、
SECOMはしないんじゃなくて、、経済的にできないんだよと言って、、今、やっている孤独死対策の説明もした。
  ↓↓
SECOMじゃなくても、、
大学病院のがん患者相談窓口で担当のソーシャルワーカーと(一人暮らし、緩和ケア、孤独死)話し合いをしているし。。

今は、普通に歩行も出来る状況なので話を進められる段階ではなく。癌が進行した場合に主治医&ソーシャルワーカーと私を含めて緩和ケアや孤独死等などの話し合いが始まる。

もちろん、役所にも何度も足を運び福祉課に私の現状を伝えている。。

福祉課のケアマネジャーから、、
今は…まだ…普通に生活出来てるんですよねぇ?

癌が進行し歩行困難であったり生活に何だかの支障が出るようなら要介護申請ができますよ。

そうなったら在宅医療や緩和ケア病棟の話も進められるし。大学病院と役所のケアマネジャーが連携しますとの事。。

友人に、、そう言って終にしたかったんですが、、、


まさかのまさかやん。。

とにかく、、ねちっこい。。その後もSECOMの話をされる。。

しかも、、

今回は平日の

お昼にスマホで、、、


暇つぶしですか?ストレス発散ですか?


すいません。私の話を聞いてましたか?

ていうか、貴方も一人暮らしなんですけど

SECOMしませんか?

スマホも20分経過、、 

やれやれ、SECOMの話が終わった?と思ったら、次は私の葬儀と死後の話にまでうだうだと口を出す友人、、無神経にもほどがある!!

次回は、、

葬儀と死後。。


友人の話は連続投稿はしません。(気分が悪いし)
3回では?終わらないかなぁ?



ランキング参加中。応援クリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村