闘病なのか死別なのか?どっちつかずの拙いブログに今回も訪ねていただきありがとうございます。

今回は、、妹との泥沼?終活?性分?白黒?



後編、、過払い金で我が子の奨学金返済のはずが、、妹の車に…

双子だから分かるんです。

松本清張の点と線みたいなぁ感じ。。

悪さをしたら繋がるです。
 ↓ ↓ ↓


この頃は、、
過払い金計算機で、おおよその過払い金が分かります。

妹夫婦は、、12~13年前ぐらいに、、

サラ金に500万の借金があり、当時…妹から聞いた話では結婚してすぐにギャンブルにハマり。サラ金にキャシングしたと聞いてます、、
なので、借入年数は18年ぐらいだと思います。

右肩上がりで借金が増え。。どうにもならない状態になり私ら夫婦がサラ金業者に直接電話をいれネットバンキングで返済した経緯があり。

なのに、、

私が癌になり余命宣告された2016年夏から妹夫婦から追い打ちをかけるように、、
私ら夫婦に子供が出来ないと弄られまくられ、、
そして妻が旅立ち、、その後に妹が私の遺産を独り占めを企て、、
昭和のドラマよりたちが悪い。。

本題に……

借入年数18年から3年少ない15年…
500万を100万で計算すると過払い金168万。
もちろん、、1年目から500万は借りてないですし。。

右肩上がりで借金が膨れ上がったのでしょうが、、100万で計算してもねぇ??

500万の半分から6割ぐらい+グレー金利にも延滞金が発生しているので、、250万で計算。。もっとかもしれませんねぇ。。



15年で420万


妹から過払い金の報告は、、人間(親)のクズでした。


2010年までは……

出資法 利息制限法 29.2%(一律) (借入れ元金) 100万円以上 15% (借入れ元金) 10万円以上100万円未満 18% (借入れ元金) 10万円未満 20%

簡単に説明します。妹夫婦は2社から100万以上の借受があり。。その他で300万…合計500万前後の借金がありました。

元金100万以上…上限金利29.2%(全てではないです。25%、6%も当時あったので)
100万以上のグレーゾーン金利は15%を超えたものになり.…
29.2%−15%=14.2%が過払い金となり複利金利で借金が増加しているので計算上ではそれ以上の過払い金となると思います。

10万以下…9.2%
10万以上…11.2%、、妻は25万だったので妻の過払いより少ないのはありえません。
20倍の500万&2社100万超えがあったのですから…
(返済作業は私等夫婦で業者に連絡してネットバンキングで支払いました、、金利月10万以上だったので早い段階で完済してその後を考える)


あれから、、、
私も腎臓がんで余命宣告され。。

2017年、18年?
姪っ子が15歳から23歳に。過払い請求の時効まで2年かぁ。。
そろそろ動かないと墓場まで持っていく事になる…

妹に連絡を入れる。

過払い金の件。。弁護士事務所は当時お世話になった連絡先を妹に教えて、、後は弁護士に任せると良いから。。

ただし。条件が1つ。。ある。

500万以上の返済は両家の親の援助で返済しており。

お前ら夫婦はパチンコで借金を作り
散々周りに迷惑をかけ。

じゃあ、、過払い金はお前ら夫婦に入るのは道義的に問題があり。私はコレを良しとしはない。。

両家の親は…孫の為なら、、妹の長男(孫)は奨学金制度で600万〜700万借りてると聞いていたので、、、
過払い金を奨学金の返済にあてる。

なら、空の上の爺さん、婆さんが納得するんじゃないか。。

妹…
はい。そうします。(返事は良いが…クズ人間)

ここで、前編に書いた妻が騙され私ら夫婦が過払い金請求をした事は、まだ妹は知らない。。


妻のサラ金残額25万。。
その残金と弁護士費用を差し引いて
45万の過払い金だったので実際の過払い金発生額は80万前後となる。

妹夫婦2人合わせての借金500万。。
借りた年月も15年以上、、月金利は当時計算したら月10万以上。。
しかも、妻と同じサラ金から100万以上の借受も確認していたので…

もう、過払い金で、ほぼほぼ甥っ子の奨学金返済ができる額になる、、、と思っていたが。。

私の願いも叶わず。。

妹からの報告は…
大した事なかったばい過払い金は、

たったの60万やったよ。。

 60万って??

(妹は、単純で分かりやすい。。おそらく過払い金600万を…60万で私に報告したような気がしてます、、双子の感です)

私…
それは、、(心の中でありえない)

妹…
旦那はプライドがあって過払い金請求はしてない。。

私…電話を切る。(クズに何を言っても無駄)

嘘には、ホツレがある。。

旦那のプライド??なんで??

過払い金で息子の奨学金返済ができるのに??

妹は金の亡者だ、、旦那もやけど
けど、、この旦那は子供を騙す人じゃない。


妹は子供より自分の銭が、、優先。。


9割ぐらいかなぁ?
妹は過払い金の話を旦那にはしてない。
何で?
①妹は私の財産を独り占めを企てた輩。
私の生命保険の話も妹は家族に話してないし。

➁旦那さんプライドから過払い金請求はしてない??
これも、嘘です。妹は過払い金請求の事を旦那さんに言ってないと思います。

まず、、妹が取った行動は弁護士事務所に連絡を入れ、その会話から旦那さんのプライドなんかを弁護士に話したと思われ。。

弁護士が、そんな人も中にはいますよ。(いるんです)

配偶者なら本人(旦那)でなくても奥さんからの過払い金請求が可能です。できます。

それを聞いた妹がガッツポーズ!!
過払い金を、、独り占めできるやん!!

くつは過払い金の額は分からないし。
(分かってます。。過払い金請求しましたし)
聞かれたら適当なぁ額を言えばOK。。

昨年5月に兄と妹を集め、、いままで妹がしれかした事…
今回、、書いた過払い金の話もしましたが、、

妹は、嘘じゃない。本当の話やし…繰り返す。

それを聞いていた兄は、、

くつ
25万で過払い金80万
500万で過払い金60万……信じられない。それはない。。もちろん妹には私の遺産放棄の印を押させました。

あ、そうそう。過払い金が入った頃に妹が車を購入してます。

過払い金は息子の奨学金返済から車に変わったんです。

親がギャンブルにハマりサラ金業者から逃げまわり、、子供が多額の奨学金を借り、、過払い金が妹に、、ほんとフザケた話です。

妹は、、まだ、まだ、、あります。信じられない生き方をしてます。

私は、、もう何年も生きられないので、妹夫婦にも、、ぐっと、、こらえて生きるのが賢い生き方??
負け戦になるわけですし。

   【 怒り】

死んでも許さない。。

天涯孤独、、孤独死、、も頭によぎります。
が、、あんな夫婦に媚びるような生き方はしたくない。。

どんな死に方をしてもいい覚悟はあります。。

あんたら夫婦の頭は、、

普通じゃぁない。。



ランキング参加中。応援クリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村