紡錘細胞がんのくつです。

映画 男はつらいよ。

39作目 寅次郎物語より

寅と満男の一場面。。



甥っ子 満男

「伯父さん、人間てさ、人間は
何のために生きてんのかな?」


「難しい事聞くな・・・何というかな
あぁ、生まれて来てよかったな、って
思う事が何べんかあるんじゃない。
そのために生きてんじゃねえか」

満男
「ふーん」

「そのうち、お前にもそう言う時が来るよ な
まぁ、がんばれ」


妻を亡くしてからは、、


私は、、毎朝、、目を覚ましても2時間ぐらい布団の中で時が過ぎるのを待つ。。。

こんな、光景(天井)を観ながら

今、、私は何のために生きているだろうか

ただただ、一日の時間が長く。。

その時に、何の意味があるのか、、

この先、、

あぁ、生まれて来てよかったな、って、、、

事は無いだろうし。

待ち受けているのは



終末期の辛くて苦しい孤独な治療しかなく。。。

今は…

昨年、、妻が花壇で、向日葵だったけチュリップだったけ、、

上手くいったら、来年も花が咲くよって言ってたようなぁ、、言葉が残り。。

私の、、

長い一日の中の、、花壇の水遣りだけが救いに、、

これは、なんの花なのか?花じゃないかも?

妻が言ってたチュリップ、、だと思うが

咲いたら、妻に報告しないと。。。

数日後、、チュリップが咲きましたが、、


あぁ、生まれて来てよかったな、って、、

ことでは無いし。。

気休めにはなりますが…



今日も、、

タカに、おはよう。歩いてくるよ。ただいま。

ブツブツ言いながらの長い一日です。


ランキング参加中。応援クリックお願い致します。。。        
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村