紡錘細胞がんの くつです。

2016年5月11日…

私の がん告知日です。4年…生きる事ができました。

今回は
がん告知日、前夜から告知日までのお話を…

前夜…私は、行きつけの居酒屋さんで飲んでおりました。
当時の体調自体は、そんなに悪くもなく。
強いて言えば、両肩が上がらないのと目眩が少々(1年近く) あ、それと発疹も…色んな症状が出てました。
鈍い奴です。

居酒屋を後にして、うん。何?真っ赤やん。
目がおかしくなった。俺、酔ってる?

そうです。血尿です。
明日になったら、大丈夫なんて思いながら床に就き。

翌朝も血尿…
コレって、ヤバイかも?ネットで血尿を検索し。
泌尿器科に向かいました。

まずは、近所の総合病院へ。受付の方から待ち時間が4時間位になりそうとの事。

そんなに、待てないので(ぷー太郎なのにねぇ)
そこら辺の泌尿器科がある病院を二、三件回りましたが、曜日だったり、診療時間がお昼までだったりして

結局は、最初の行った総合病院へ戻り。
診療時間を超えてましたが、泌尿器科の高橋先生が、快く(命の恩人)診て下さいました。

これからが…早かった。何が?底の底まで堕ちるのが…

診察の会話は、省きます。

高橋先生が、エコー検査をしながら一言、ポツリと大きい、くつさん 体はキツくなかったの?
そして
診察室に入って10分後には、先生より、私に御家族の方はいらっしゃいますか?


私…妻が待合室におりますが…

先生
奥さんも診察室に入ってもらい。お話を致しましょう。(これって、ドラマで観る がん告知やん)

先生より

くつさんの左腎臓に出来物があり、これが小さくはない。

出来物って? 癌ですか?(夫婦で涙目)

先生
はい。左腎臓に10センチぐらいの出来物があります。
実際に摘出してみないと、良性と悪性の判断が出来ませんが、血尿と出来物の大きさからすると、癌の腫瘍で間違いはない。腎臓がんは、肺、脳、リンパ、骨に転移しやすい癌と説明を受け。
くつさんは、浸潤している可能が高いと思います。早く検査を…


高橋先生が、くつさん

今日、時間があるなら、今からCT検査を受ける事も出来ますよ…

涙目で…はい。お願いします。

待ち時間は、腎臓がんについて検索。
腫瘍が4センチ未満ならステージ1、それ以上から
ステージ2  臓器に転移しているとステージ4。

その時点で、私は、ステージ2以上が決定。

その日のうちにCT検査結果も出ましたが…

高橋先生より
今週中に、MRI検査と骨シンチ検査を行って、全ての結果が出揃って、今後の治療を考えましょう。

ステージ2以上は、確定ですよね。

高橋先生
はい。くつさんの場合は…そう言う事になります。
(1週間後の検査結果では、リンパ節に転移がありステージ3に)

病院を後にして、俺…死ぬのかなぁって〜?

昨夜まで、酒を煽り。何気に楽しく過ごし
あれから、たった15時間しか経ってないのに…

妻が
くつちゃん 博多どうする?
この日は、妻と年に数度の贅沢デーでして
はい。博多の街で食べ飲みをして
安いホテルですが一泊し。翌日は、博多の街を散策する予定になっていました。ホテルも飲食店にも予約しているし。料金支払っているし。

がん告知でも、貧乏性の私は、行きたくないが…
妻に、じゃあ〜行くか?なんてねぇ。

博多に着いても何も楽しくはない。
食べ物、酒も 何もかも不味く思えて、妻もそうだったのかなぁ?
妻が、たった1杯の生ビールでふらふらになり歩けない。ホテルまで、歩いて5分やけどタクシーでホテルまで…

8時間前がん告知された私が、酔い潰れた妻を介抱するハメに…
血尿は出るは…嫁は酔潰れるわ…涙が溢れるわぁ〜

その日から4年が経ちます。

2016年
6月9日に手術…6月21日に病理結果にて紡錘細胞がんと告げられ
余命宣告  3年生存率10%〜15%
5年生存率は、当時の主治医から首を横に振られ。

まだ…俺、生きてます。
って言うか。今も飲んでます。

告知日から、4年…今夜も何もしません。ご馳走もしません。

いつもと変わらない一日は、特別な一日…

けど…チョイとだけ贅沢を


何時もは第3のビールやけどアサヒスーパドライを1缶だけねぇ…そして、黒霧へ。

今日という日を迎えるにあたって
強いて言うなら 丸4年生きれた事は
私的には
奇跡 奇跡 奇跡の乾杯って事にします。🍻
始めの一杯は、第3のビールからねぇ。貧乏性なので
それが?何か?

では…くつでした。


ランキング参加中。応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村