SORAのブログ -12ページ目

白と黒の世界⑤

暗闇に咲く一輪の花よ、なぜ、光を好まないのだ?!

一輪の花は風に揺れているだけで何も答えてはくれない。

一輪の花よ、なぜいつも、おまえは一人なのだ?!

やっぱり揺れるだけで何も答えてはくれない。

よーし!!こうなったらもぎ取ってやれ~、、、グシャ!抜き取った後にまた花はぐんぐんと

伸びて又一輪の花に戻ってしまった。「なんじゃこりゃ???」

手のひらをいっぱいに広げパーの状態にすると、手のひらには沢山の傷ができていた。

草で擦れたのかじんわりと血も出てきたりして・・・いたたた。

花を取るつもりが手を怪我しちゃったよ。一輪の花はそんな私を見てクスクスっと揺れながら

笑っていた気がした。暗闇に咲く花は、もしかすると私の影なのか?今ここにいる私。

そして、私を輝かせるための暗闇の花。好んでそこにいるのではないのかもしれない。

いつも私を見守ってくれているんだね、、ありがとう!

君がいるから私は私らしく居られるんだね、本当にありがとう。


果たしてどれだけの人が、自分というものの存在を理解しているのだろうか?

本当は傷をつけているのは自分自身だったのかもしれない。

人からつけられたと思えば気持の上でも楽なことはない。でもそれは現実逃避に近いものがある。

何かに依存することで人は生きる杖としているのかもしれない。

それが悪いと言っているわけではない、現実に私もそうだと思う。

人は一人で生まれてきたけれど、一人では生きられない。でも何かの決断を強いられた時

やっぱり決められるのは自分なのだ。だから結局もがいても人は一人であり一人以上には

なれないということになる。当たり前のようで実は気付きにくい落とし穴。

皆も時間に余裕があるときは少しだけ自分という生き物に向き合ってみてほしい。

本当の自分は、心はどこにあるのか?ということを・・・。

貴方の暗闇に咲く一輪の花は、まだ元気に生きていますか?

必ずどこかのポケットに入っているはずです。探してみてください。

そして、枯れかかっていたら優しくお水を注してあげてください。

きっと、一輪の花がありがとうって笑って応えてくれるはずです。 


                                                      つづく

if・・

友達の恋人を好きになったらどうする?【芸能人の恋愛トーク/TV企画】 ブログネタ:友達の恋人を好きになったらどうする?【芸能人の恋愛トーク/TV企画】 参加中
本文はここから
もしも友達の恋人に惚れてしまったら、そのまま隠し通す。
それは友達を失いたくないとか正義感とかからではない。
自分が友達に同じことをされたとき、いつも以上に彼氏に対してショックを受けると思うから、
自分にされて嫌なことは人にもしたくない。
仮に友達が恋人と別れてしまって彼氏がフリーになってたり、彼も私に好意を持ってくれてたり
しても結果は同じだ。好きでも付き合わないと思う。
たぶん、幸せにはなりきれないと思うから。

どうしてだろう・・・

どうして離婚ってするのだろうか? ブログネタ:どうして離婚ってするのだろうか? 参加中
本文はここから
なぜ、離婚をするのかということだけど、反対に何故、結婚をするのだろう?
それは恋愛の延長戦だから?はっきりしていることは相手を尊いと感じること。
それがなくなってしまうことの終焉が離婚ということなのだろうか?
離婚=他人。もともと他人であり人は生まれたときから一人であるが故に共同生活には
無理が生じてしまうのだと思う。だからどちらかが我慢したり両方が我慢したりして
そうやって他人同士が愛というキーワードだけでギリギリのラインを共にしている。
愛と言ってもさまざまだと思う。純粋な愛、家族としての愛、人情の愛、どのタイプも
違う愛の形だけど愛というのには変わりはない。
だけどやっぱり純粋な愛の大きさに比べると、他の愛は比べ物にはならないくらいの大きさだ。
つまり、ギリギリのラインというものだ。
結局のところ、人は一人では生きられないが一人を好む性質もある。
だからお互いが我慢しきれないとか個々の中のルールみたいなもんがドンドンと
壊されて行ったときに離婚への入口が開くのではないか?と思うのだ。
たぶんだけどね、、