白と黒の世界⑤
暗闇に咲く一輪の花よ、なぜ、光を好まないのだ?!
一輪の花は風に揺れているだけで何も答えてはくれない。
一輪の花よ、なぜいつも、おまえは一人なのだ?!
やっぱり揺れるだけで何も答えてはくれない。
よーし!!こうなったらもぎ取ってやれ~、、、グシャ!抜き取った後にまた花はぐんぐんと
伸びて又一輪の花に戻ってしまった。「なんじゃこりゃ???」
手のひらをいっぱいに広げパーの状態にすると、手のひらには沢山の傷ができていた。
草で擦れたのかじんわりと血も出てきたりして・・・いたたた。
花を取るつもりが手を怪我しちゃったよ。一輪の花はそんな私を見てクスクスっと揺れながら
笑っていた気がした。暗闇に咲く花は、もしかすると私の影なのか?今ここにいる私。
そして、私を輝かせるための暗闇の花。好んでそこにいるのではないのかもしれない。
いつも私を見守ってくれているんだね、、ありがとう!
君がいるから私は私らしく居られるんだね、本当にありがとう。
果たしてどれだけの人が、自分というものの存在を理解しているのだろうか?
本当は傷をつけているのは自分自身だったのかもしれない。
人からつけられたと思えば気持の上でも楽なことはない。でもそれは現実逃避に近いものがある。
何かに依存することで人は生きる杖としているのかもしれない。
それが悪いと言っているわけではない、現実に私もそうだと思う。
人は一人で生まれてきたけれど、一人では生きられない。でも何かの決断を強いられた時
やっぱり決められるのは自分なのだ。だから結局もがいても人は一人であり一人以上には
なれないということになる。当たり前のようで実は気付きにくい落とし穴。
皆も時間に余裕があるときは少しだけ自分という生き物に向き合ってみてほしい。
本当の自分は、心はどこにあるのか?ということを・・・。
貴方の暗闇に咲く一輪の花は、まだ元気に生きていますか?
必ずどこかのポケットに入っているはずです。探してみてください。
そして、枯れかかっていたら優しくお水を注してあげてください。
きっと、一輪の花がありがとうって笑って応えてくれるはずです。
つづく
if・・
ブログネタ:友達の恋人を好きになったらどうする?【芸能人の恋愛トーク/TV企画】
参加中どうしてだろう・・・
ブログネタ:どうして離婚ってするのだろうか?
参加中