おはようございます。今日、7月7日は、七夕祭りの日です。僕の住む市の隣りに、こんな神社があります。



僕の住む枚方市や隣接する交野市あたりは、星に関する地名が多くあります。

この織物神社は、織姫様を祀った珍しい神社です。枚方市は、おそらく隕石だと思うのですが、黒い牽牛石というのもあります。

また両市に流れる川は、天野川といい、その川にかかる橋は、かささぎ橋といいます。

北極星をいう 中宮という場所もあります。




今はわかりませんが、枚方市駅と交野をはしる京阪電車は、昔、織姫号という列車と、牽牛号という列車を双方から、発車させて、途中で、出会うようなイベントをしていました。


昔は、七夕飾りを近所の川に流していましたが、昨今は、さすがにゴミになり、それはなりません。



今日は、晴れています。織姫と牽牛は、しっかりとデートできることでしょうね。


関係ないですが、幼馴染が、作っていた暴走族のグループ名は、ミルキーウェイでした。

もちろん今では、しっかりと働いています。  





七夕飾りはないですが、戦争のない世界、病気に苦しむ人が前向きになれる世界、親切な人、親孝行な人が報われた世界を祈ります。