コロナに罹患し、大人しく自宅で過ごしています。久しぶりに僕が好きな懐かしい映画をご紹介したいと思います。


まず、僕のハンドルネームの元になっている2作品。



午前10時の映画祭で、大画面で観て、更に好きになったアラビアのロレンス。音楽も、ストーリーも、砂漠と。この予告編のラストの海辺シーンも美しいです。


次に



イルカの日 人間の言葉か判るイルカを使い、暗殺を行おうとする悪者から、我が子のようにイルカを愛する主演の、ジョージCスコット(バットン将軍の時とは正反対)が好演していました、、




2人の男の友情が、心地よいパビヨン。




リバーフェニックスの好演、家族愛が泣ける映画の、旅立ちの時 



  

キャプラ監督の、アメリカの良心に感心する、返り咲こうとしている元大統領に観て欲しい、スミス都に行く。


ガラッと邦画に




音楽も、ストーリーも、映像も、大好きな

砂の器





この三船版の前に。阪妻版があった無法松の一生

この版の高峰秀子が美しいです。


さらに高峰秀子つながりで、感動作の




大石先生が優しく、修学旅行先で出会う卒業した後の教え子達と会うシーンも、泣けてきます。

当時、戦争が、それぞれに影響をし、反戦の気持ちが高まります。


皆さまも。コロナにご注意下さいね!