TRPG | Slow Down

Slow Down

アニカラアーミーズ・アニカラヒーロー・不忍カフェの歴史書。

柊さんのリブログですが、不特定多数の英雄さんをターゲットにした記事です。


たまに英雄の皆さんからもTRPGの話題が出てて、懐かしいなと常々感じていました。
ただ、私がやっていたのは「クトゥルフ」ではなく、もう20年位前の「ロードス島戦記」や「ソード・ワールドRPG」ですが、少しは知っている人がいるかと期待してブログに書いてみました。 知らない方は戦士とか魔法使いとか出てくるドラクエ/ファイナルファンタジー系のテーブルトーク版と思って頂ければ分りやすいかと。

 

今思うと、推しジョブは「バーサーカー(狂戦士)」でしたね…。


あと、昔は「メタルフィギュア」っていう金属製の人形がありましたが、最近は樹脂製になっているみたいですね。
チェスの駒みたいに戦闘中、誰がどこにいるかの位置関係(挟み撃ちのシチュエーションとか)を明確にするために使ってました。
柊さんに聞いたら知らなかったみたいですし、検索してもあまり出てこないので、クトゥルフとかではメジャーではないのかな。
今ならメタルフィギュアの代替品も色々あるでしょうし、自分の駒に軍人さんやヒロインちゃんのチェキを使っても良いかもです(事前に許可申請して)。


日が変わりそうなので、本日はこの辺で。 TRPGとかロードス島戦記とか分る方はまた語りましょう。