お母さんとお子さんの心のケア〜


チャイルドセラピー


*にじいろの月*



のブログです。





ショッキングな、事件がありました。




母親「不登校に悩んでいた」中二娘殺人未遂




タオルを顔に当て、逮捕されるお母さんの映像をテレビで見ました。



胸に刺さりました。



そこまで、追い詰められた、お母さん。


想像でしかないけど、世間体を気にして、誰にも、話せなかったのかもしれない。


誰にも言えず悩む時って人は、追い詰められてしまう。


今まで、この方は、そういう生き方をして来たのかも、しれない。


私も、子育てで悩んでいて、誰にも言えなかった時。

追い詰められてた。


保育士だから。

子育てなんて完璧だよね。
そう言われて、

笑顔のいいお母さんを演じていたら、苦しくて苦しくて

家では息子の行動にカッとなって、怒鳴り散らしていた。

手が出た事もある。



自分のダメなところを人に話せるようになってからは

だんだん落ち着いて、減っていった。



でも、人からどう思われるか。
それに照準を合わせる生き方をしていた時代は

やっぱり時々、息が詰まって

ためてためて……何かのきっかけがあると、息子に気持ちを爆発させていた。



辛くて辛くて

カウンセリングやセラピーを受けるようになった

自分の気持ちを、まず見てあげるようになった。



でもそんな事やった事ないから、時には戻りながら。


やっぱ私、ダメじゃん。


そう思って落ち込んだけど


繰り返しやっていくうち、それでも、少しづつ、変わっていった。





誰かの評価を基準にしてると、苦しくなります。


でも、そうせざるを得ない、背景があったと思います。



周りの空気が読めて、相手を気遣える、そんなあなただったかもしれません。


私もそうでした。



ほんとうの私が、心の奥で



助けて‼️


って言ってる。


その目の前に、弱くて、私をイライラさせる子供がいる。


または、旦那がいる。奥さんがいる。



それが、虐待であり、感情を爆発させる、理由。



人を傷つける事が出来ない人は、自分を傷付ける。




それしか、知らないから。



親からそう、されて来た。



そういう人もいると思う。




私もそうでした。



誰も悪くないです。



小さい私、傷ついて来た、私に、気持ちを向けてあげよう。



頑張ったね。



辛かったね。



怖かったね。



我慢してたんだね。




傷ついて、背中を丸めてる、小さな私が、いるんです。







震えている、小さな自分。

傷ついている、今の、自分。

見てあげましょう。


気付いて、寄り添うだけで、全然違います。




お子さんや、ご自分に、手をかける前に。




いらして下さい。




zoomもやってます。




話しましょう。



自分に、耳を傾け、心を、傾けてあげましょう。



大丈夫。



お子さんはわかっていて、あなたのところへ来ています。



すべて、わかって。




あなたは、傷つくのがわかっていても、そのご両親のところへ生まれた、勇敢なたましいなんですよ。



私は、いっぱい苦しんだけど、今は不登校の息子に、感謝しています。

自分の気持ちに、丁寧に寄り添ってあげれば

そんな気持ちになれる。


一緒に、ご自分自身に、寄り添ってあげましょうね。





カラーセラピーで、過去からのあなたの心に寄り添ったり

カウンセリングで、気持ちを吐き出して、整理できます。


お申込み、お待ちしています。