チャイルドセラピー




~子育てママとお子さまを中心とした

心のケア~




*にじいろの月*

 



のブログです。






本日、初の

ベビータッチセラピー

(マッサージ)教室

を開催致しました




ベビータッチセラピーとは?

ベビーマッサージとの違いは?



JCTA日本チャイルドセラピー協会では




頭をなでる

手をつなぐ


などの、ふれあいの全てを

タッチセラピー

と呼んでいます。



その中で、赤ちゃんに行う

オイルを使ったトリートメントの事を

ベビータッチセラピー

と呼んでいます。



マッサージの手技も大切ですが

親子のふれあいを大切に考えている



そんな協会の思いもあり

敢えて

ベビータッチセラピー

と呼んでいます。




内容は、一般的な

ベビーマッサージと変わりません




さて



ベビータッチセラピー教室



本日、3組の赤ちゃんとお母さんが

参加して下さいました



{E809598B-2A19-4C8C-B176-625B6BC326B6}

残念ながら記念写真を撮りそびれ…

資料の写真ですが。。




赤ちゃんが急にお熱が出てしまい

来れなくなってしまった方もいて

残念でした



赤ちゃんがいる時って

そんな事がよくあったなぁ…

思い出したりしつつ




他の方々が

無事に来れた事が

ありがたく

嬉しかったです





説明をした後

オイルを使った

トリートメントを行いました。




気持ち良さそうに

いい子にしている赤ちゃん



ニコニコご機嫌で

トリートメントを受ける赤ちゃん



私の説明が長くて

おりこうに待ってたのに、

ちょっとイヤになっちゃった赤ちゃん



色々な子がいましたが



赤ちゃんって

毎日毎時間、同じではないですもんね。



イヤになっちゃった赤ちゃんも

時々チラッと私の方を見たりして(笑)

かわいかったです


ママの抱っこだと安心していました


お母さんも出来る範囲で

やって下さっていました



おっぱいを飲んだら

ご機嫌になり

終わった後はスヤスヤ



そのまんま

自然な姿に癒されました



自分が

育ててた時は、必死でしたけど(笑)



やっぱり赤ちゃんはかわいい




そうそう、有名なふれあいあそび


ぞうきんのうた


もやりました。



みなさん、知ってますか?



なんで、ぞうきんなんでしょうね(笑)

でも、赤ちゃんがすっごく喜びます



うちの子も大好きでした♪



YouTubeで検索すると

出て来ますので

良かったらやってみて下さいね〜




本当にかわいい赤ちゃんに癒された

ベビータッチセラピー




その後は

授乳や

ママたちのお茶タイムをしながら




ボトルを使わずに

お母さんたちが

カラーセラピーの体験ができるワーク

を、ご用意し、やってみました



{FC6244BF-DC35-44DB-B48D-06391C50AE22}


選んだ色のメッセージから
それぞれ、
思い浮かぶ事を書いていただき


その事をみんなでシェアしながら
お話しました。


短い時間での
セラピーではありましたが

みなさんご自分の気持ちに
真剣に向き合い
お話して下さいました



子育てをしているお母さんは
本当に忙しくて

自分の気持ちをじっくり考える時間

をなかなか持てません。


私自身もそうでした。

子育て、家事、仕事


毎日を、
「こなす」だけで、精一杯でした。


でも、実は
自分の気持ちを見ていないと


おーい‼︎
気持ち、ちゃんと見てよー‼︎
苦しいって言ってるよー!


と、自分自身の中から、
何らかの、気付かせる
メッセージが来たりします。


(例えば、それがあまり積もると
いっぱいいっぱいになってバクハツしてしまうなど)


そうなってしまうと
抜け出るのが
ちょっと大変になってしまいます
(悪い例が過去のワタシです…


普段から
自分の本当の気持ちに
意識を向けてあげられると

(答えが出なくても、気にするだけでも違うと思います)


気持ち、わかってくれた、と
心が、落ち着いて来ます。


そして、自分自身の事を
肯定的に見てあげ
自分自身を癒してあげられると


子育ても楽になっていくと
感じています


私自身も、
それを心がけています



本日参加して下さいました
Iさんより
感想をいただきました


今日はありがとうございました

同じ年頃の子どもを持つ
お母さんたちと一緒に
タッチセラピーをすることができて
とても楽しかったです。

いつもあまりかまってあげられない
末っ子のH。

向かい合ってゆっくり顔を見て、
手でさわってあげると、
にこにこと喜んでいるのが分かりました。

そんなHを見て私も嬉しかったです。

お風呂上がりの少しの時間でも、
こんなふうにHの肌を触りながら
触れ合えたら、いいですよね。
Hと私、二人のためにそんな時間をとっていきたいなぁ~、と思いました‼
素敵な時間をありがとうございました‼

カラーセラピーでは、
自分の内側で感じていることを
言葉に出すことによって、
自分の気持ちを知ることができました。

私は他のお母さんの感じていることを聞いて、それぞれ思っていることはあるけれど、私は仕事に関して
他の方より考えることが多いのだな~
と気が付きました。

自分の気持ちを知ることで、
子育てをより楽しいものにして
充実した時にしたいなぁと思いました。


また、企画してください
楽しみにしています



Iさんは、
かわいいお兄ちゃんもお連れでした。
遊びながら、ちゃんと待っててくれていました

チョコチョコ走り回ったりしながら
私の大事な息子
(赤ちゃん人形のシンチャン笑)
にちょっかいを出してくる
おチビさんにも癒されました


末っ子のHくんとお母さんとの
2人の時間が取れた事

Iさんの暖かい愛情が伝わってきました


私自身も、これで最後だと思うと
下の子の子育て中に
そんな時間を
愛おしんだ気持ちを思い出しました



カラーセラピーでは
ご自分の気持ちを見つめ
他のお母さんたちのお話も聞いて
ご自分との違いを感じ

より、ご自分の気持ちを深く知った
Iさん

グループで、気持ちをシェアする
良さを感じていただけたようで
良かったです。



また、開催していく予定です。


少し大きいお子様とお母さんへの
ハンドマッサージ


も出来ますし


また、楽しい企画とのコラボも
考えていこうと思っています


本日はご参加いただきまして
ありがとうございました