チャイルドセラピー


~子育てママとお子さまを中心とした

心のケア~


*にじいろの月*

 



のブログです。





本日は

Nさん親子が



親子カラーセラピー  

モニターセッション



を体験して下さいました。





小学生のお嬢さんと

お母様のセッション



お嬢さんは



ドキドキするけど

キレイなボトルを使うのは楽しみ!




と言って下さり

セッションがスタートしました。





まず、お嬢さんから

カラーボトルを選びます。




そして、お母さま




その後


それぞれの選んだ

ボトルの意味をお伝えしながら



感じた事を

お話ししていただきました。




セッション時の様子です


{C7F60C41-423A-437F-B553-658E5F84E089}



お嬢さんは




選んだボトルの意味をお伝えすると

そこからイメージして




学校で頑張っている事や

頑張りたい事




お友達との関係で、思う事や

それに対する自分自身の気持ち





これから先

こうなっていきたいなと思う事




などを話してくれました。




お母さまは




選んだボトルの意味をお伝えすると

そのイメージから





ご自分の心と向き合い

成長して変わってきた姿や




人との付き合い方に対する

考え方にも向き合われ





未来のご自分のイメージも

伝えて下さいました。






今、ご自分の中にある

ネガテイブな気持ちと



これからなっていきたい

ポジティブなご自分の姿を

話して下さり




最後は、ご自分の言葉を

ひとつひとつ噛み締め

納得されているような姿が

印象的でした。





最後に、

ご自分のセッションの感想と




親子セラピーの特徴である




お互いのセッションを

聞いてみての感想



を伝えていただきました。




まず、お嬢さん


ご自身については




話していて

自分が意識していなかった事に

気付く事が出来た!




と話して下さり





お母さまについては




お母さんが考えている事を

知ることができた事と





人との関係について


自分の考えと、

お母さんの考えが

違う事がわかった事





を教えて下さいました。





次に、お母さま


ご自身については




ご自分の心の

今の状態を見つめ



自分がこれから

どうしていきたいのか、


どんな風に

過ごしていきたいか


漠然と思っていた事を

言葉にできた事で



しっくりきた事。




お嬢さんについては


 



普段聞けない

学校で過ごしている時の

気持ちを知ることができた事




特に



いつもだったら


テレビばかり見ていると

一言 言いたくなってしまうところを




学校では頑張っているから



家ではゆっくりしたいんだな



という気持ちを理解する事が出来たり




娘が将来について考えている姿を

確認出来たりして




普段なかなか

聞けない気持ちを


しっかり聞けた事が良かった。






と話して下さいました。





本日セラピーを受けて下さいました

Nさん親子は





親子で真剣に

セラピーを受けて下さり



お互いの気持ちを

きちんと受け止め合っていた事



またお嬢さんが話された



お家は

ゆっくり出来る

本来の自分でいられる場だ

というお話と




お母さまが

セッションを受けている最中には

お嬢さんが

お母さまの手を握り

安心させてあげている姿



とても印象的でした。




普段、色々な悩みはあるけれど




「ご家族を大切にされている姿」



「真剣にご自身に向き合う姿」





とても印象的な



ステキなご家族でした。





本日のご参加


ありがとうございました






親子セラピー  

モニターセッション



今回は




親子カラーセラピー

体験していただきました。




親子セラピーのいいところは




普段わかっているようで

わかっていなかった



お互いの気持ちや

考え方を


知る事が出来たり




お母さまの立場からは



そのような

お子さまの気持ちや

考えを知る事で




ついつい



自分と一体のように

感じてしまいがちな

お子さまの事を



自分とは違う



ひとつの人格の持ち主なんだ




と感じ


少し客観的な目で



お子さまを見れるという事も

あるかもしれません。





親子セラピー



ご興味のある方はぜひ

お申し込み下さい。



お問い合わせもお気軽にどうぞピンクハート



http://ameblo.jp/aa-southern/entry-12250239097.html