脱ステから4年 | 脱ステロイド 

脱ステロイド 

~私の場合~

脱ステを開始してから

4年が経過しました。

 

半年間、家で

寝たきりの生活だったので

 

足の形も変わってしまって

靴もはけずに苦労しました。

 

外出しても

1時間で限界になり、

 

股関節が痛くて歩けなくなったり

腰がつらくなったり

重いものを持つと

ヒジが痛くなったり

 

止まって一歩をふみだすと

かかとの上の

アキレス腱が痛くて伸びず

歩けだせない。。。

 

本当にいろんな場所に

限界が生じて

筋肉がなくなるとこんなに

何もできなくなるのかと

驚くほどひどかったです。

 

最近、ようやくやっと

普通に戻りつつあります。

 

外出しても人並みに

歩けるようになり、

バスの乗り降りも普通に

できるようになり、

 

買い物の荷物も持てるように

なってきました。

 

春が来ると

脱ステを開始して

地獄を見たことを思い出し、

つくづく今に感謝します。