叔母のこと | 脱ステロイド 

脱ステロイド 

~私の場合~

サルコイドーシスになった叔母、

確か3年くらい前に判明したと思います。

 

私は京都、叔母は東京なので

日々の症状の変化は

あまりわからないのですが。。。。

 

肺の症状が最初でした。

咳が出たり、息切れしていて

どうもおかしいと思い

病院に行って。。。

 

誰よりもパワフルで、自分でも元気だと

信じていただけに

判明してショックを受けていた

かんじでした。

 

叔母は現在72才です。

 

その当時はステロイドで

治療していましたが

副作用がきつかったのか、

1年~2年して薬をやめていました。