今日のカメラ! NikonF、F2 | 酒居のフィルムカメラ日記

酒居のフィルムカメラ日記

フィルムカメラやオールドレンズその他写真全般を気まぐれ投稿します。

暖かくなって、さくらも咲いてカメラ日和、釣り日和だけど農作業日和でも有って何かと忙しくて投稿もなかなかって感じですショボーン

 

個人的な感想ですが、NikonFには初期のROKKOR 50mmF2が似合うな~ニコニコ

 

F2は多分ピントリングがラバーになったタイプだと思うけど、やっぱ初期タイプのレンズが好きだな~ニコニコ

 

 

ROKKOR 50F1.4も持ってるけど、なんかF2が好きウインク貧乏人なんですかね~プンプン

 

 

写りって変わるのかな~はてなマークって事で撮って見たびっくりマーク

 

ROKKR-S・C 50mmF1.4絞り開放(LUMIXG5)

 

やんわりした感じビックリマーク

 

ROKKR-H 50mmF2絞り開放(LUMIXG5)

 

1.4よりキリッとした感じビックリマーク

 

ROKKR-H・C 50mmF2絞り開放(LUMIXG5)

 

ちょっと良く解らないな~チュー色の出方が若干素直かもビックリマーク

 

HとH・Cはコーティングが変わっただけでレンズ構成は一緒だからこんなもんかな!?

 

こうなるとSが欲しくなるウシシ

 

LUMIXのGVARIO12-32mmF3.5-5.6(LUMIXG5)やっぱ新しいレンズは凄いビックリマークレンズの口径が小さいから被写界深度が深いんだろうねビックリマーク

 

これびっくりXR RIKENON50mmF2(LUMIXG5)さすが和製ズミクロンと言われるだけのレンズ素晴らしいです。キリッとしてます。キリッとしすぎるのも問題ですが、好みですかね~イヒレンズ構成はほぼ一緒なので当時の価格からも良く出来たレンズですねウインク

 

番外編ニヤリ

 

CARL ZEISS JENA 28mmF2.8(LUMIXG5)不思議な写りで魅了しますね~ビックリマークなんかこのレンズで撮ると自分の腕が上がった錯覚に陥ります口笛

 

次は何時に成るか解りませんがまたゲラゲラ