娘が産まれてきて続けている事 | おふみの楽しく育児♪

おふみの楽しく育児♪

結婚8年目♡R元年12月に女の子が産まれました♡1人っ子決定♪子供が1人なので気持ち的にゆとりを持って楽しく子育て中!来年には引っ越しも迫っているので、そろそろ家探ししなければ!

お手紙ブームの娘。



男の子にも女の子にも書いてる。


でも、親から見たら



本当にこのお手紙でいいの?って感じのクオリティーで。




もっと丁寧に書けばいいのにって思うんです。描こうと思えばちゃんとお顔をかけるのを知ってるので。




でも、そんな事言えないので書いたものを持たせるんですけど。




まぁ、本人が良ければいいか。お友達もそれをもらって嬉しければいいかぁ。と思ってます。





今の所100%お友達は喜んでいるみたい。





親が口出すところではないので、黙っていますけど




子育てって最近思うの。



こーゆうのばっかりだって。




親だから、あれしなさい、これしなさい。こっちの方がいいんじゃない?とか。




全く言えないなって。


私は結構、自分の意思を大事にさせたいので、思っても言わないようにしている。




うちの母親は結構言うタイプだったので



言われてどのように育つかを



知っていて、私はそれが好きではなく




だから娘には自由でいさせたい。思うままに自分で考えて生きて欲しい。失敗、成功を繰り返して自分のいい塩梅を見つけて欲しい。



そう思います。



危ないこととかは口出しはしますけど




どうしたらいいか。どう思ったか。

どんな事が起こるか。


想像する力を何よりも大事にしています。


育児にこだわりは大してないけど




娘が産まれてきてから今まで続けていることですね口笛