簡単★棒ドーナツ~かりんとう味~ by.Anna | A&Aのモテパン

A&Aのモテパン

“モテ”をテーマに、男子が健康にor女子がキレイになれる、パンやお料理を提案しまーす。
初めてでも簡単に作れるパンや、健康簡単ごはんレシピなども載せてます♪
フードコーディネーターANNA&ASAKIのレシピブログです!

A&Aのモテパン-2012010820280000.jpg


会社の後輩から神戸のお土産で棒ドーナツというお菓子をもらいました

それがとってもおいしかったので、おうちで気軽に作れないかなと思って、作ってみました~


軽く食べられてしっかり甘い
黒蜜の甘さがたまりません


今度お友だちのおうちにお土産に持っていこうかなっ


A&Aのモテパン-2012010820290001.jpg


【材料】18個分

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1・1/2
卵 1個
はちみつ 50g
サラダ油 大さじ2
黒糖 120g
水 大さじ4


【作り方】

(1)薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜておく。
(2)大きめのボールに卵、はちみつ、サラダ油を入れよく混ぜる。そこへ、上記1を加え、混ぜる。

(3)混ざってきたら手でひとかたまりにして、ラップにつつみ、30分冷蔵庫で寝かせる。

(4)ラップの上から綿棒で生地を1㎝弱の厚みに長方形に延ばし、幅1.2くらいに包丁で切る。
縦の長さが6~7㎝くらいの棒状にし、中央に縦にうっすらと切り込みを入れる。

(5)160度に油を熱している間に黒蜜を作る。耐熱ボールに黒糖、水を合わせ電子レンジで2分加熱する。

(6)ドーナツを両面揚げ、きつね色になったら取り出し、油を切る。

(7)上記5の黒蜜にドーナツをひたし、皿にあげて冷ます。


【Annaのモテポイント

ドーナツが熱いうちに黒蜜に浸けると、味がしみこむよ!


ランキング参加中です是非ワンクリックをお願いしま~す




A&Aのモテパン-2012010820290000.jpg