主治医探し | 日々の日記

日々の日記

意味のないつぶやき

今日は7月上旬なみの気温だそうです。まだ5月なのに…
洗濯物の乾きがよいのでまぁ…いいか。
 
先週糖尿内科を受診してきた旦那が、やっぱり医者を変えると言い出しました。
糖尿病が発覚してから二人目のお医者様でしたが…。
最初にお世話になった内科では、「糖尿病は一生治らない、薬は一生服用する」と言われたそうで、それを聞いた私が、糖尿内科なんて石を投げれば当たるんだから(そのくらい沢山ある)初診料はかかるけど、信じられるお医者さんに会うまで色々変えてみるといいよ。とアドバイスしていたのですが、面倒くさがりなので数か月前にやっと変えたばかりだったのに…。
 
もしかしたら、糖尿内科!なんてうたってなくて、普通の内科それも個人医のほうが、いいお医者さんだったりするのかも。
やっぱり診察機材なんかが揃っているところのほうがいいのかなぁ。
血液検査なんて数分で分からなくても、患者の気持ちをきちんと聞いてくれる人のほうがいいと思うんだけど。(長くお付き合いするので)
まぁ、数うち当たるかな。
 
希望としては、
ワクチン接種をすすめてこない。
降圧剤服用を強制しない。
まずこの二つをクリアするところ。(特に降圧剤)
簡単なようで、なかなか…
 
眼科はいい先生なのです。
ここの先生には息子が小さい頃お世話になりました。
出入り禁止(大袈裟?w)になる眼科も多かったのですが、本当に優しくて、嫌な顔せず、駆け込み寺的な先生でした。
旦那が、眼科の先生なのに(まぁ網膜症ですけど)糖尿内科医の相談をしてみたら、セカンドオピニオンを探すようアドバイスしてくれたみたいです。