雲一つない空 | 日々の日記

日々の日記

意味のないつぶやき

昨日はすごく冷えました。

外にいると指先が凍えるほどでした。でも冬ってこういうものですよね。

昨年末、友人のご主人が亡くなりました。10月に会ったときに入院していると聞きました。

まだまだ若いご主人でした。

 

8月の末頃、肩甲骨から腕のあたりが痺れると言い出したそうです。

体力をつかうお仕事だったので、一応病院に行ってみたら、脳梗塞をおこしていると…

大きな病院に検査入院となったそうです。

本人はいつもと変わらず元気だったそうです。

9月から2週間の予定で検査入院したところ、コロナに罹ってしまったそうです。

コロナに罹ったからというわけではないようなのですが、検査入院が長引き、結果が出たのは11月に入ってからだったでしょうか。

癌だったそうです。

それから治療に入ったのですが、年を越さずにお亡くなりになりました。

 

年末お通夜に参列させていただきました。

写真に向かって、「なんで?ちょっと早すぎない?生き返らないの??」と心の中でずっと繰り返し思っていました。

コロナを理由に家族以外はお見舞いできなかったし、最後にお目にかかったのは何年前だろう?奥様とは数か月おきにランチしていたけれど。

誰だって生まれたからには死に向かうんだけど、数か月では心の準備が出来ない。

たとえ癌だって何年も生きて治療して、ゆっくり心の準備ができてから(心の準備は何年あっても絶対できないけど)じゃないの?

 

寒いな、暑いな、辛いな、楽しいな…生きていなければ感じられないよね。

大きな悩みがあるとして、その悩みにああでもないこうでもない。こうならいいああならいや。苦しい、辛い…

生きているからこそ感じる感情。

自身の悩みだって、家族の悩みだって、居なかったら悩まないもの。

大きな悲しみはどのくらい時間がたてば癒えるのだろう。