〈病歴の概要  始まり〉

2018/春〜  ちーちゃん19才。腰を痛がる。

2018/8   せき髄腫瘍と診断。

2018/9  入院、外科手術

2018/10  大学病院へ転院。診断名  脊髄星細胞腫 

2018/11  放射線治療  

2018/12-2019/3  リハビリが得意な病院へ転院。せき髄損傷リハビリ。ちーちゃん20才。

2019/4  退院

2019/4  大学復学、頭痛

2019/5  大学病院入院、せき髄から脳へ転移、余命宣告、緩和ケア

2019/6  自宅緩和ケア、緩和ケア病院入院

2019/9現在  緩和ケア病院入院中  ←ここの話

〈病歴の概要  終わり〉


ちーちゃんは、せき髄から脳へがん細胞が転移した、がん性髄膜炎と言う病気です。

脳の機能が色々おかしくなってます。呼吸を司る部分に行くと即呼吸停止の可能性もあります。

今はまだ大丈夫ですが。

呼吸じゃなくても、やれていた色々な事が出来なくなったり、おかしい事を言ったりします。


本日のちーちゃん。

看護師さんが、様子を見に病室に来てくれた時に。


看護師さんちーちゃん、様子はどうですか?

ちー今日、(病室の窓にあるベランダを指して)ここをAKBと使う事になっていたんですけど。

看護師さん:   (困った様子で)そんな予定は聞いてないけど・・・

ちー(真顔で)お菓子を作る事になってるんです。

看護師さん準備もあるからねー。確認してみるね。(病室から出て行く)


ちーちゃんはお菓子作りが好きだったので、恋するフォーチュンクッキーでも焼くつもりだったのかな。



確かにベランダは、お菓子も焼けるし、焼肉も出来るくらいに広いのですが。実際、焼肉した患者さんが過去に居たと先生言ってました。



次はこちら

5.2 ちーちゃんの迷言 2019/9/11



最初からなら、こちらからご覧下さい。

1 はじめまして