井上充邦のブログ -29ページ目

井上充邦のブログ

”身は平民なれども心は貴族たらん”を信条にお仕事はちょいちょいにして、文化の興隆に寄与する生き方を目指す!
ということで、劇場や美術館を根城に俳優や画家のパトロンになろうと日々地道に生きています。


札幌に戻って、なにを見ようかと思っていたら、ちょうど札幌国際芸術祭が開催されておりました。



市内のいろんなところで開催されているとのことですが、あまり時間がなかったので、とりあえず、地下通路を活用した会場を見ることにしました。



長い通路を使ってのアート展示は東京駅でもやっているので、おなじみの光景です。



長い会場ならではの長い作品・・・





アートフェアでもお目にかかった方の展示です。。。。


え~と  誰だっけ????



せっかく小樽まで来たので、ちょっと足を伸ばして余市の竹鶴酒造を見学しました♪



結構広々しております。


って、ここでは実際に造っているのか?????




見学用にいろいろな展示がさなれております。


先ずは原料についてのお勉強を・・・




醸造させているところです。


樽で寝かせて醸成しているところです。


ここは展示用で樽だけだそうです。








博物館が併設されていて、当酒造の歴代ラインアップが見られます。


試飲もできて、ベロベロになりました♪



8月の頭に北海道に行きました♪


先ずは空港から札幌を通り過ぎて小樽へ・・・









まあ、ひたすら食べていただけなんですが・・・・


自分の体が2回り大きくなりました汗



今シーズン2度目のサイゴン♪


今度は神田恭兵君目当てで観ました♪


2008年ぶりの再登場です♪



新演出バージョンでは始めての神田君です。


前回はデビュー2年目で帝国劇場のプリンシパルということで、ガチガチ感があって、返ってよかったのですが、今回は経験を経てのびのび演じているような感じがしましたが、朴訥な彼の良さがそのまま残っていたので、それはそれでまた良かったと思います。





身長が15センチ高かったらスターだったかも・・・


アーモンドアイは健在です。若く見えますが30歳です。


・・・ダブルキャストの泉見君は私と同じ歳で、神田君と干支が一回りして同じなんですよ・・・


見ごたえ十分のトゥイでした♪




先月銀座のギャラリー和田さんで開催されたうちわ展で塩崎顕画伯の作品を買いました♪

うちわといってももったいなくて使えませんが・・・


額装して飾ります♪




7月の大阪につづき、8月は名古屋でアートフェアが開催されます。


名古屋城を眼前にしたウエスティン名古屋ホテルでの開催です。




やっぱりホテル形式なので、ホテルの部屋一つ一つが画廊であり展示会場となります。




名古屋城を借景に作品を展示している画廊さんもあります。




バスルームだって展示スペース!




全身を麺棒で覆われた人形・・・・これも売り物なのか???


蝿取紙だって立派な作品!!!


バスルームがなんとなくアートな空間になりました。


鏡を絶妙に利用した展示です。


鏡にメデゥーサの首が映っています。メデゥーサだけに鏡越しに鑑賞します。



何点か名古屋の画商さんの出品していた作品が気になりましたが、今回は購入に到った作品はありませんでした。


さて、件のアートフェアですが、気に入った作品が何点かあって、とっても悩んだのですが、金沢のギャラリー点さんの出品していた菊谷達史画伯の作品にしました。


色合いとかとっても気に入った作品が数点ありましたが、その中でもネコの4連作に心ときめきました。






4匹のネコたちをじっと比べ、結局君に決めた!


オスかメスかは判りませんが、なんとなくイケメンな感じがするネコちゃんです。


新しいファミリーに加わりました♪

最近の年間間スケジュールとして、春は東京アートフェアー


7月は大阪

8月は名古屋

9月は神戸

というのが自分的に定着してきました♪



今年も7月はアートフェア大阪♪




大阪駅に直結した立地条件のホテルグランヴィア大阪にて開催されました。

26階のフロアを借り切ってのアートフェアです。


各お部屋が画廊になっております。




ホテルの部屋を使ってのアート販売ではディスプレイの仕方にセンスが問われます。


窓から見える風景もディスプレイの一役を担います。




飾り方一つで雰囲気も変わります。



ベットの上にも作品が展示されております。




バスルームを展示に使うかどうかも画廊のセンスが問われます。

半数以上の画廊は締め切ってしまって荷物置き場にしていましたが・・・・



画廊さんによっては、販売ブースだけでなく個展形式ブースも出店していたところもありました。

ここでは、一部屋丸ごと一人の作家がディスプレイを行い、自分の世界を創り上げておりました。






なんか・・・メルヘン・・・・


カナリアさんて・・・メルヘンなお名前ですね。。。



イケメンコメンテーターの沖直美姉さんの人気イベント「いい男祭り」に行ってきました♪


現時点ではそんなに有名ではなくても、もしかしたら将来化けるかもしれないというイケメンをインターヴュー形式で、無茶振りやそんなことまで聞くの・・・的に公開処刑するというダイナミックなイベントです。


今回はゴーカイジャーのブラックを演じていた斎藤君が目玉だったようで、黄色い声援が飛び交っておりました。


本編だけでなく、ネクストブレイクという、スタートラインにこれから乗るかもという位置のイケメンを紹介するコーナーも結構面白く、また終了後の物販に顔を売るために出てくるので、交流もできるため、本編出場者よりも期待できるかもしれません。


今回は、本編にも出場した”社会の窓”という3人組のバンドの子(3人ともギャルソンカフェの出身なので、全員知り合いです)の応援を兼ねて、眺めてきました。


終演後、彼らとちょっとお話しましたが、写真撮るのすっかり忘れてしまいました。


その代わり、浅草で人力車を引いている俳優さんを捕まえて写真撮りました。


彼は山本俊樹さんという俳優さんで、副業として浅草で車夫をしているのだそうです。

私服もなんとなく和テイストなのだそうです。


今週末から上野で舞台に出演するそうです。しかも主役で!


その他、語学堪能なので、外国人対応もバッチリなのだそうです。

180キロくらいまでなら難なく引けるとのことなので、ちょっと乗ってみようと思います♪



彼が紹介されたニュースソース  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140615-00102384-jspa-life



公式ホームページ  http://w-current.com/name/yamamototoshiki/yamamototoshiki.html



いい男祭りホームページ  http://oki-ikemen.tomiryu.com/