井上充邦のブログ -30ページ目

井上充邦のブログ

”身は平民なれども心は貴族たらん”を信条にお仕事はちょいちょいにして、文化の興隆に寄与する生き方を目指す!
ということで、劇場や美術館を根城に俳優や画家のパトロンになろうと日々地道に生きています。


今年も『ひめゆり』の季節がやってきました。

毎年7月に上演されるミュージカル座の人気演目です。


ライティングや演出を少し変えたということで、感動がダイレクトに伝わってきたような気がしました。ますます良い演目になりました。


今年も神田沙也加さんの主演です。

まあ、かわいい♪



終演後は恒例の楽屋へご挨拶。。。


先ずは、地獄の鬼軍曹を演じた阿部裕さん

とってもいい人なのですが、この役は・・・まあ、恐いのなんのって・・・

かつて岡幸二郎さんも演じておられたのですが、そのときは不気味さが際立っておりましたが、阿部兄さんの軍曹はまさに鬼の一言


でも今回は恐怖だけでなく、確固たる信念が見えました。

この国を、母の国を守り抜くと夜空にに誓っている姿は凛として帝国軍人の正義が良く伝わりました。

ゆえに2幕で壊れていくさまがより一層 際立って見えたのでしょうね。



劇中で足を失い、青酸カリで自決を迫られた杉原上等兵さんの役を熱演した森雄基君



召集令状を受け取り故郷防衛に・・・と思ったら知らないうちにアメリカ軍になっていたりの室伏崇君


夏はやっぱり 『ひめゆり』です♪







いよいよ始まります♪


不朽の名作ミュージカル 『ミス・サイゴン』


一般初日前のプレビュー初日に参りました♪


新演出をさらにマイナーチェンジしたようです。]


ワクワクが止まりませんでした♪


まだ初日も始まっていないので、ネタバレは出来ないのですが、嬉しいサプライズである名場面にあの名物が復活しておりました!!!


お芝居も細かくなったようです。ただ・・・歌が音楽的というよりも芝居的に寄っているように聞こえたのがちょっと気になりました。


なんと4列目センターブロックで拝見したので、度迫力満点でした♪


次は8月2日に観劇します♪


7月に入ってしまいましたね~


6月は青年会議所の国際会議の話題だけになってしまいましたが、観劇だって、美術館巡りだって、絵画の購入だってしっかりしておりました・・・





池袋の西武百貨店にて開催された鈴木星亜画伯の個展で、ドローイングを買いました。


鈴木画伯はヴォーガ展やシェル展といった若手作家の登竜門的なコンクールでの受賞を重ねている作家さんで、斬新な構図や色彩で、シンプルですが、どこか味のある作品を制作しております。


これまでにも何度か作品を拝見しておりましたが、ちょっとサイズが大きかったこともあり、購入には到っておりませんでした。


今回、習作といって本作品の下絵的な存在ですが、ちょっとかわいいドローイングがあったので、購入しました。


作家ご本人も来廊しておられましたので、作品と3ショットを・・・♪


鈴木星亜画伯の紹介ホームページ  http://suzuki-seia.com/



このほかにも、新宿伊勢丹で開催された小林範之画伯の小品を購入したり、千代田3331内にあるバンビナートギャラリーにて開催中の平川恒太画伯のインタレーションDVDを買いました。


6月もドタバタのうちに終わりを迎えました。


実際ブログを書く時間がなくて、6月頭に行った青年会議所の会議の記事だけで終わりそうになってしまいました。


そう入っても、着実に観劇や画廊巡り(購入)はしているわけで・・・


特に今月は劇場じゃない場所でのお芝居を見ました。


例えば、エムキチビートという劇団の主宰する一人芝居が今年も開催されました。

エムキチビートの劇団員も出場しますが、たくさんの俳優さんたちが、1人15分程度の持ち時間を使って芝居をしました。

しかもエビス駅前バーで・・・・劇場ではなくて バー  で・・・


4人ずつ6チームの公演です。

残念ながら5チームしか観れず、グランドスラムは達成できませんでした。






写真を撮り忘れたチームがあったようで、全部そろっていませんが、5チーム観ました。


バーという空間をどのように活用するのか、また全く考慮しないのか・・・

人それぞれテイストも異なれば、芝居のテンションも異なり、非常に興味深いものとなりました。

ここについては・・・はしょります。




また、鶯谷のホテル シャーウッドでもお芝居が上演されました。


『ステキなハプニング』というホテルを舞台としたドタバタコメディーです。



舞台終了後はお食事をしながら出演者と交流会です。

メインを写真に撮り忘れましたが、オードブルはこんな感じです。


そういえば、お客としてヒデロウさんがいらっしゃっていました。

最近『男おいらん』に出演されていました♪



交流会では俳優さんたちがご挨拶に来てくれましたので、記念にパシャリ♪

左:スタジオライフの船戸慎士さん 右:粕谷佳五さん


左:田中敦之さん 右:主宰 円盤ライダーの渡部将之さん



バーと来てホテルとくれば・・・・次は神社でテント!


新宿花園神社にて 新宿梁山泊のテント芝居が上演されました。

唐十郎さんの縁故の舞台です。


『ジャガーの眼』というとってもアングラな作品でした。




裏に回ると楽屋がそれぞれテントになっています。



舞台の最後は壁が抜けて、外が見えました。。。。


こういう舞台は初めてだったので、内容以上に形態に驚きました。



そうなると、六行会ホールで上演されたミュージカル座の『アイランド』とかはとっても安心して観れますね~


小野田龍之介君も私のことを覚えてくれていましたし、

バッタリ桜田航成君が観に来ていたりと・・・


内容は人魚姫っぽい感じでしたね・・・確か・・・・






終演後は桜田君を巻き込んで、田中連太郎君とパシャリ♪



山形県の旧県庁と県議会として使用されていた建物が今は文翔館として保存されております。


県庁の威風堂々とした佇まいが感じられます。




館内図から見るとやはり中庭があるようです。



内側はレンガ造りなのですね!


家具や備品も修復して往時を偲ぶことが出来ます。





博物館の展示室になっている部分もあります。


さて、長い通路を通って別館へ・・・

県議会の議場だったところです。



こちらも堂々とした佇まいです。



一瞬チャペルか体育館かと思いました・・・



議員さんたちの机と椅子なのですが、結構窮屈な感じがします。



議場にはバルコニーがありました。

貴賓席なのでしょうか???



実際に行ってみると、単なるのぞき窓みたいでした。



さてこのほかにも結構観光したのですが、思いっきりはしょります。



役員でもない一般の参加者は大きな大会では結構スケジュールに余裕があるので、観光しました。


せっかく山形に来たのだから、即身仏を拝見したかったのですが、ちょっと遠い・・・


スケジュールに余裕があるとはいえ、午前中は総会、夜は各種パーティーと午後くらいしか時間が取れないので、山形市を大きく離れるわけには行かないという事情があります。


松尾芭蕉も訪れた、立石寺・・・通称山寺はそんなに遠くなかったので行ってきました♪




最寄駅のホームから仰ぎ見ることが出来ます。


・・・・って言うか、これからあそこまで登るのか・・・・・




お土産屋さんの並ぶ参道を抜けると立石寺の入口があります。



山内すぐに根本中堂があります。っということは天台宗のお寺ですね。




なだらかな参道をお参りしていくと、突然石段が・・・

そうです。山寺というだけあって、本番は岩山の上にあるのです。


根本中堂が下にあるので、これでおしまい・・・というわけには行かないようです。




こんな感じの参道を一歩一歩登っていきます。




足がガクガクなり始めたころ蝉塚が見えてきました。


しずかさや  岩に染み入る  蝉の声


の碑がありました。


ここまでくるともう一歩




阿弥陀佛の浮かび上がる岩山が見えると、いよいよ到着です。





ガイドブックで見た風景・・・・でも三門・・・




まだまだ上があるようで・・・






まあ、絶景ですよね。


駅のホームが見えます。。。



さて、ここまで来て気が付いたのですが、来た分降りなければならないのですね・・・・・



つづく・・・のか?



甲府青年会議所の渉外委員会メンバーと記念撮影



さて、私自身のアスパックはお仕事の都合で、最終日の午前中でお別れしてしまったのですが、三木先輩のお写真をいただき、レポートを続けます。




日本を代表するJCIセネターの皆様です。


左から、後藤先輩(基金の担当)、清水先輩(私と年齢は一緒ですが、JCI副会頭の経験者です)

王子先輩(JCI会頭の経験者です)、で一番右が原田先輩(2011年の世界会頭で、私と年齢は一緒ですが、現在日本JCセネターズクラブの会長をしております)



左はヨーロッパ担当常任副会頭で、来年の世界会頭に立候補しております。

右は昨年の世界会頭キアラさん



シャトルバスでの移動中も社交の場になっております。



最終日は山形駅西口広場にて、東北復興元気フェスタが開催されました。



東北地区各地の青年会議所が主催していたようで、メンバー以外の市民の方にも開放してブースを出していたそうです。





どの大会でも最後は晩餐会で締めます。




皆さん着飾っての参加です。


・・・行きたかった・・・・


こうして夜更けにアスパックは終わったとのことです。


しかし、山形JCのメンバーにはまだ終わりは来ません。


翌日日曜日は参加者の一斉帰国!!!






山形新幹線で帰る参加者を見送る山形JCのメンバーの皆様



本当にありがとうございました。とっても楽しめました。


さあ、来年の世界会議は金沢へ・・・・



(その前にドイツライプツィヒ世界会議、マレーシアアスパック・・・・・)



・・・終わり!



三木先輩お写真ありがとうございました。

ちまたでは青年会議所というとネェちゃん侍らして飲みまくっている印象があるらしいのですが、実際そうです。

大きな大会では必ず、パーティーが開催されます。

本大会では国別に主宰されるので、各国ナイトと総称していますが、それぞれの国の名称で呼ばれます。


ということで2日間にわたって開催された各国ナイトの模様をレポートします。


先ずは、モンゴルナイト♪


会場となった山形ビッグウィングのエントランスで開催しておりました。

メインにステージを据えて、伝統芸能を紹介したり、



民族衣装に身を包んだメンバーと記念撮影できる場所を作ったり、写真にはないのですが、もちろんモンゴルの代表的な食べ物やウォッカを提供するブースを設けたりしておりました。




何か人だかりが出来ているなと思ったら、なんと、第71代横綱鶴竜関がおわしました!

ということで、甲府青年会議所の理事長と専務理事を巻き込んで記念撮影!!!



それにしても現役の横綱を山形に呼び寄せるなんて、モンゴルJC恐るべし・・・







同じ建物内ですが、他の部屋でも各国ナイトが開催されております。

インデアナイトではインドのメンバーがカレーを振舞っておりました。

お部屋全体からスパイシーな独特な香りが立ち込めておりました。




昨年の世界会頭キアラさんが訪れ、インドのメンバー及びそのご夫人たちと団結のポーズをとって記念撮影しておりました。

インドでは女性に対する人権意識が低いので、歴代3人目のキアラ会頭経験者が一緒に写真を撮るというのは非常に象徴的シンボル的な写真になったと感じました。









なんかメンバーも半裸の人が多いし・・・

でもこの民族衣装は着てみたいですね。



食べるものを美味しいし、楽しみです。



マレーシアは時間的なものがあったのか、完全ディスコ状態・・・



入口でマレーシアのメンバーと記念撮影しました。

サロンケバヤが綺麗です。

男性の衣装も涼しそうで快適そうでした。



各国ナイトを見ていると気が付くのですが、規模についてはやはり国力が反映されるようで、ジャパンナイトはJCI最大の規模を誇っております。


国内開催ということもあり、なかなかの規模でした。


セネター晩餐会が終わってからの参加でしたので、開会式は見れなかったのですが、到着したときは盆踊り大会真っ盛りで、いかにも日本らしい良い設えだと感じました。



JCIのアジア太平洋地域関係の役員の皆様が登壇して挨拶をしておりました。



来年は金沢で世界会議が開催されます。




広島の青年会議所が出店していたカキをほおばっていたら、三木先輩に激写されました。



山形JCの鈴木慎也君、2006年に国際アカデミーで知り合ってからの仲です。

今回彼と再会することも大きな目的の一つでした。

昨年卒業してシニアなのに、今大会ではJCI役員の皆様の付き人として駆け回っておりました。




各国ナイトは市内からそれなりに離れた場所で開催しておりますので、山形駅や各指定ホテルへのシャトルバスが出ておりました。

待ち時間の一こまです。


インドネシアのメンバーのようですね。





※写真のほとんどは明石JCのシニアでJCIセネターの三木先輩の撮影してものを使わせていただいております。

さて、インドネシアナイトでは、ちょっと癖のあるお菓子を振舞っておりました。



台湾では2016年に高雄でアスパックを開催するということで、そのPRで盛り上がっておりました。


青年会議所の会員はそのほとんどが企業の経営に携わる企業家かその子息ですので、青年経済人という呼ばれ方をしております。


ですのでこのような大きな大会では、本会議に沿って、セミナーなどの分科会や協賛企業や会員企業、地元の企業などがブースを出して宣伝したり、青年会議所の運動を紹介するブースを出したりしています。


今回も総会会場のホワイエを使ってJCIグッツ販売ブースが出ていました。






こちらはカンボジア青年会議所が安全な水を供給するための資金集めの一環としてメイドインカンボジア製品の販売をしておりました。

明石JCのシニアでJCIセネターの先輩でもある三木先輩と再会しました♪



山形駅のコンコースでも開催しておりました。



つづく・・・のか?


毎回疑問に思うのですが、いったいモーニングショーってなんだろう???


いつも通訳が入らないので、なにをやっているのか判らないのですが、ついつい見てしまいます。



どうも国籍の異なる方々がチームを作って、青年会議所関連のクイズに答えていくコーナーのようです。。。



JCI運動の創始者はだれ?


ヘンリーギッセンバイヤー氏です。



1946年最初に開催された国際青年会議所の世界会議はどこで開催された?


パナマです。



1948年リオデジャネイロの世界会議で制定されたものは?


JCIクリードです。


多分こんな感じ・・・・



国際連合が推進するマラリアの撲滅キャンペーンへの協力表彰です。

インドの皆様が登壇しております。



モンゴルも参加したのですね。。。





去年のプレジデントと今年のプレジデントが抽選会を実施しました。


会議の登録料の免除らしいのですが、かえって交通費が高くつくと思いますので、当たってもあまり嬉しくないと思うのですが・・・・



昼食時に甲府青年会議所の後輩たちと合流しました。

真ん中は明石青年会議所出身の三木先輩。

同じセネターの先輩でもあり、芸術部会の先輩でもありました。


実は今回アップしている写真の大半は三木先輩のお撮りになった写真を使わせていただいております♪




甲府青年会議所のメンバーと一緒に撮ってもらいました。



つづく・・・のか?