5/9 波馬朝加さんプロデュースコンサート〜5Rホール | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日は5Rホールに行き、波馬朝加さんプロデュースの企画に行きました。

琴 佐藤亜衣さん
琴 山本聡美さん
ヴァイオリン 村上詩織さん
チェロ 川村なつみさん




朝加さんの発案で、和と洋の楽器のコラボに
なりました。

面白い企画で、1部は邦楽からでした。
春の海は聴いたことがありましたが、他は
聴いたことがない曲でした。

お正月らしいおめでたさがありました😀

北海民謡調は、ソーラン節の要素が入り、勇ましさ、かっこよさがありましたね✨

琴2台の音色で、華やかさがあり、1曲ごとに調弦し、西洋音楽と違う点もありました。

1部 邦楽

宮城道夫 唐砧
宮城道夫 春の海
宮城道夫 さらし風手事
宮城道夫 北海民謡調

2部
グリエール ヴァイオリンとチェロのための
8つの小品より

チェロの低音と、ヴァイオリンの音で、悲しく
切なく、優雅に心に響きながら、明るく華やかな
軽快さもあり、優雅に楽しく軽快でした✨

ブラームス ハンガリー舞曲第5番

何回も聴いていますが、かっこよく、優雅に聴き、
ピアノの代わりに琴の美しい音色が華々しく、
美しくきらびやかでした✨

モーツァルト アイネクライネナハトムジーク

オケ感を感じ、初めて聴くようで、新鮮かつ斬新で、
音楽の実験をしているようで、楽しく心地良かった です😀モーツァルトもビックリしていそう👀

ハイドン 弦楽四重奏曲 「皇帝」

皇帝の威厳が感じられる始まりでした✨
4つの楽器の音色がそれぞれ際立ち、
琴のグリッサンドのような音色が美しく、
心惹かれました✨

モンティ チャルダッシュ

朝加さんのスピーディーな演奏で何回も聴いて
いますが、琴が入る演奏は初めて。琴の美しい
音色が合い、いつもと違った妖艶さもあり、
琴の入るチャルダッシュもいいですね😀

普段と違うコンサートで、思いがけない和楽器の良さを発見し、朝加さんのアイデアが素晴らしかったですね👍

久しぶりで、前より少し痩せたからか
(ま〜さん効果?)、常連のからお褒めの言葉を
頂いたり(笑)、北川さんお久しぶりに
お会いしました。

また来週も、朝加さん企画で、今度は朝加さんが
奏者として登場し、楽しみにしています😀