3/8 カルテットクォーレコンサート〜宗次ランチタイムコンサート | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

3月8日、愛知県芸のカルテットの宗次ランチタイムコンサートに行きました。

朝聴いたのですが、仕事が夜遅くまであり、
投稿が遅れ、翌日になりました。




カルテットクォーレ
ヴァイオリン 久永彩加さん
ヴァイオリン 伊藤里紗子さん
ヴィオラ   犬塚こころさん
チェロ    貫名紗詠さん     
朗読     小堀勝啓さん

今日は、小堀さんの朗読つきでした。

ヴィヴァルディ 春より第Ⅰ楽章

暖かく、春を感じ、小川のせせらぎを感じたり、
春の温かさを感じ、鳥が楽しくさえずり、
心がウキウキして華やかに始まりました🌸

パッヘルベル  カノン

美しく穏やかに、落ち着いた朝の雰囲気にピッタリですね✨

ドヴォルザーク 新世界より「家路」

この曲を聴くと、「下校時間のクラシック」のイメージですね。

哀愁漂う、日本人好みの音色が心に染み、
イングリッシュホルンの音色が聞こえてきそうでした✨

弦楽四重奏で、オケ感を感じ、感動的で、懐かしい
気持ちになり、お見事な演奏👏

マスカーニ   「カヴァレリア・ルスティカーナ」
        間奏曲

美しく感動的で心に染み、思わず、自然と美しい音色に感動の涙が😂

ピアソラ   リベルタンゴ

かっこよく、自然と気持ちが盛り上がりました💃
ピアソラは、今年生誕100年で、演奏機会が多そう
ですね。

滝廉太郎   花

川の心地よい流れを感じ、暖かく、光が暖かく、
美しい花が満開な情景を感じ、弦楽四重奏の美しく、
素晴らしいメロディにうっとりし、
心はピンク色で、華やかに楽しくなりました🌸

菅野よう子  花は咲く

美しい花が咲き、困難があっても、力強く、
また美しい花を咲かせる。

カルテットの皆さんの色とりどりのドレスのように、カラフルな美しい花が🌷咲き、自然の生命力の強さを感じさせ、色々考えさせられ、しっとりとした
気持ちになりました🌻

グリーグ   ラストスプリング

切なく悲しい感じで、心にしっとり染み、優しく
温かい安らぎを与えるように、美しくしっとり
癒やされ、感傷的に響きました✨

モーツァルト 弦楽四重奏曲第14番 ト長調
K.387「春」第1楽章

明るく華やかに、明るく楽しく、幸せな感じになり、優雅に趣を感じ、楽しくメロディカルに心を踊らせ、モーツァルトの曲を聴くと、幸せな気持ちになりました😀

アンコール 翼をください

今日のテーマにピッタリの曲。自由に楽しい気分で、さっそうと飛ぶように、勇気と励まし、背中を押されるようで、エネルギッシュなカルテットの音色に励まされ、終わりました🎵

盛りだくさんで、華やかに、勇気をもらい、懐かしさもありました。

私が最高でも、5歳位の年齢だったので、
あまり分かりませんが、曲のイメージと朗読から
想像しながら聴きました。

ドラゴンズの優勝の話がありましたが、以前
ミッドランドのコンサートで、カルテットの方がアンコールで、「燃えよドラゴンズ」をクラシカルな演奏をしたのを思い出しました(笑)。

2021-33