2/21 豊田フレッシュコンサート | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日は、豊田のフレッシュコンサートを聴きに行きました。




①ヴァイオリン 古賀智子さん
ピアノ 本多万祐子さん

ヴィエニャフスキ「ファウスト」の主題による
華麗なる幻想曲 Op.20

ピアノの切ない音色から始まり、ヴァイオリンの切ない音色が感情を表す切ない音色が響きました。

優しく温かい音色が人情味ある音色に、優しく温かく響きました。

優しく温かいピアノが心に響き、優しい光に包まれ、優しくリズミカルに響きました✨
優雅に踊るようでした💃

幻想的に、楽しく優雅に踊るようでした💃

古賀さんの演奏は一昨年の11月のリサイタルで、
本多さんは名古屋演奏家育成塾の時以来でしたが、
お二人ともお見事でした👏

②フルート 山岸万葉さん
ピアノ 近藤杏美さん

ニールセン フルート協奏曲 Fs.119より第1楽章

山岸さんは初めてで、近藤さんはえんの時以来
でしたね。

フルートが輝く楽しく華やかで、感情に響くピアノ、フルートが短い音で、鳥が楽しく歌い、フルートの
よく伸びる優雅な音色に癒やされ、幻想的な音色で終わりました🎵

③ソプラノ 田島萌々花さん
ピアノ  白井美帆さん

グノー オペラ「ファウスト」より「宝石の歌」
オペラ「ロミオとジュリエット」より
ジュリエットのワルツ「私は生きたいの」

④ピアノ 伊井夕雛さん
レスピーギ 6つの小品より 1.甘美なワルツ
6.間奏曲〜セレナード

レスピーギのワルツは、美しく水が心地よく流れるイメージで、リズミカルに、美しく優雅でした✨

カプースチン ピアノソナタ第1番 Op .39
「ソナタ・ファンタジア」より第4楽章

素早い手の動きが印象的で、ダイナミックで力強く、ジャズぽさを感じました。感情が揺れ、素早い手の動きに魅力されました✨

⑤ヴァイオリン 三浦可菜さん
 ピアノ 倉橋祐佳里さん

ハチャトゥリアン ヴァイオリン協奏曲ニ短調より
第1楽章

ハチャアトゥリアンは、エスニックさ、エネルギッシュさを感じましたね✨

かっこよく、ダイナミックに勢いよく、エスニックな
感じ、スピーディーに華やかさを感じました。

キラキラピアノ、ヴァイオリンの心の叫びを感じるをような、切なく感情的な響きを強く感じました。

かなさんのヴァイオリンは、作曲家の感情が強く
伝わり、エネルギッシュで、民族の歴史が伝わるようでした✨

2021-25