2/20 福本姉妹 春一番名曲ずらりコンサート〜宗次ホール | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日は福本姉妹のランチタイムコンサートに行きました。お二人のコンサートは、昨年11月以来ですね。

チェロ 福本真琴さん
ピアノ 福本真弓さん




メンデルスゾーン 春の歌

暖かく、春の陽気に誘われ、ウキウキした気分になりました🌸

シューマン 子供の情景 Op.15より
異国から(ピアノソロ)

異国への憧れと同時に、クララへの憧れを胸に秘め、暖かい国、南国の海を思い浮かべる🏝️

トロイメライ

穏やかに暖かい気持ちになり、夢見心地になり、
子供の頃を思い出し、懐かしい気持ちに浸りました。

チェロの豊かな音色に、うっとり癒やされました🎻

モンティ チャルダッシュ

哀愁漂い、色気を感じながら、ヴァイオリンよりも
低めで、違う味わいでした。

切ない始まりから、だんだんスピーディーに。
かっこよく勢いよく、激しく踊り、気持ちが
盛り上がりました😀

(チェロソロ)黛敏郎 BUNRAKU〜

この曲は何回か聴いていますが、チェロの表現力の
高さを聞くたびに感じますね✨

チェロの豊かな音色、義太夫の語り、三味線の音色がチェロで巧みに表現され、芸術性の高さを感じます👏

浄瑠璃の世界に引き込まれるようでした😀

ドビュッシー 月の光

月の美しい姿をイメージし、夜空に浮かぶ月の
光輝き、ピアノに加え、チェロが入り、より一層ロマンチックに感じました🌕

ホルマン   カルメンファンタジー

カルメンの色々な名シーンを思い出します。

カルメン前奏曲で楽しく、元気になりました

カルメンの登場シーン、闘牛士の歌を高らかにかっこよく、軽快に踊りました。

カルメン、ホセなどの登場人物が、
かっこよく生き生きと演じているかのようで、
ピアノ、チェロでオケを感じさせ、さすがでした👏
カルメンの世界を楽しめました✨

アンコール クライスラー 愛の喜び
      ロンドンデリーの歌

とても素敵な演奏で、まだ春は少し先ですが、春を待ち望む気持ちにさせる暖かいコンサートでした🌸

2021-24