2020/07/25 バトンをつなぐ木五輪〜宗次ホールランチタイムコンサート | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日も宗次ホールのランチタイムコンサートに行きました。今日は木管五重奏で、宗次ホールではあまりない編成だと思います。

穏やかな温かい気持ちになって、素晴らしい演奏
でした✨




 パニプリ
ファゴット  畑崎真友子さん
 オーボエ    村松和奈さん
ホルン    森井茜さん 
フルート   西浦千陽さん
クラリネット 高間健悟さん

ロッシーニ 「ウィリアム・テル序曲」より
スイス軍の行進

始まりにふさわしい、楽しくリズミカルに。

美しく高いオーボエ、まろやかな音色のクラリネット、美しいフルートなど、それぞれ華やかに✨

ボロディン ダッタン人の踊り

おなじみの、穏やかで優しく、温かい音色に癒やされました✨

石山亮太 山の音楽家じゅんばん協奏曲

オーボエの白鳥の湖の情景、クラリネットポルカ、
モーツァルトのホルン協奏曲、ビゼーのアルルの女、デュカスの魔法使いの弟子、美しく、明るく楽しくリズミカルに🎵。

楽しい気持ちになりました😀

ホルスト 木星

かっこよく勇ましく、宇宙規模の壮大な、スケールの大きさを感じました✨

木管五重奏の重厚さ、木の温もりの温かさ、優しさを感じ、深い宇宙を思い描き、ホールに響く音の素晴らしさに感動しました👏

ビゼー「カルメン組曲」より
イントロダクション
ハバネラ
闘牛士の歌

かっこよい前奏曲、美しく優雅な、誘惑するカルメンの姿をイメージし、勇ましくかっこよい闘牛士の姿をイメージしながら聞き、カルメンの物語の世界を楽しみました✨

ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲「アメリカ」より
第4楽章

汽車でアメリカの大自然を走り抜け、木管楽器の温かさで、優しく、優雅にかっこよく、力強く駆け抜けるイメージで、弦楽器とは違った良さを感じました。

アンコール 浜辺の歌

日本の夏の海を思い描き、それぞれの楽器の音の特徴を活かし、懐かしさを感じ、心地よく、癒やされて終わりました🏝️




チケットをお願いした、村松さんからメッセージを頂きました✨



2020―78