2020/07/23 宗次ホールオリンピック特集②〜弦楽カルテット | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日も、宗次ホールのランチタイムコンサートに行きました。

ヴァイオリン 清水綾さん
       五十嵐朝子さん
ヴィオラ   中村真帆さん
チェロ    川村なつみさん




ボロディン ダツタン人の踊り

優しく、温かく流れるメロディが印象的で、人情味を感じます😀

ソチの開会式で使用されたそうですね。

エルガー 威風堂々

かっこよく、堂々と入場するイメージです。中間部の美しく穏やかな音色が素敵で、聞き惚れます✨

美しく優雅で、かっこよく力強さもあり、オケ感を感じます🎵

サン・サーンス 白鳥

水中を一生懸命泳ぎ、1羽の白鳥が翼を大きく広げ、湖から飛び立ち、優雅にどこまでも飛んでいくイメージをしながら、聴きました🦢

豊かな音色が素敵で、余韻も美しかったです✨

チャイコフスキー 花のワルツ

美しく優雅に、楽しく華やかな気持ちに🌸

プッチーニ 誰も寝てはならぬ

美しく優雅に、うっとりし涙無しに聴けないような
美しさで、この曲を聴くと、イナバウアーをすぐ思い出します✨(笑)

ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲 第12 番
「アメリカ」第1楽章

成長期のアメリカの活気を感じ、かっこよく アメリカの大自然の中を、汽車でさっそうと走って行くよう。リズミカルで楽しく、爽やかな風を感じ、エネルギッシュで、かっこよい。

美しく、故郷を感じる、穏やかで懐かしい音も感じました。私の好きな曲の一つで、弦楽四重奏ならではの楽しみを感じました🎻

アンコール ドヴォルザーク 家路

イングリッシュホルンの音色を思い浮かべ、哀愁漂う素敵な音色が心に響き、この曲を聴くたびに、
“下校時間のクラシック”と思います(笑)。

また全楽章を聴いてみたいと思いながら、今回はこの曲を聴いて家路につきました。

弦楽四重奏の素晴らしい演奏を聴いて、大満足でさた。

 2020‐ 76




チケット1枚お願いした、清水さんからメッセージを頂きました😀