宗次ホール音楽家支援プロジェクトDVD視聴~郷愁の調べ | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

宗次ホールの音楽家支援プロジェクト
の1つ、2014年からのランチタイム
コンサートのDVD企画の、2019年11月1日の
郷愁の調べを視聴しました。 




ピアノ・作曲 河田理奈さん 
ヴァイオリン 大島理紗子さん 
チェロ 下島万乃さん 
クラリネット 大川遥さん 




グリーグの「ペールギュン」より「朝」
から始まりました。

クラリネットの音色が特に良く響き、
美しく爽やかな朝にピッタリの曲🌄 

次に、サン・サーンス「白鳥」。 




白鳥が水中を頑張って泳ぎながら、
爽やかな空気を感じながら、
1羽の白鳥が大きく翼を広げ、
天高く優雅にかっこよく飛んで
いきました。

飛び立った後の水面に広がる波、
キラキラ反射する光がきれいで、
素敵な余韻を残しました✨ 

河田理奈さんの「風のように 水のように」。
大自然の中、長い年月を経て、岩が削られ、
次第に丸くなっていく。

 悠久の時の流れを感じる、大川さんの
クラリネットの音色が美しく
爽やかに流れ、心に深く染み、
スケールの大きさを感じました✨ 




人間も年月を経て、優しく、まろやかに
なっていきますね。大自然と調和し、
優しい気持ちになる、爽やかで
素敵な曲でしたね✨ 

ラフマニノフ エチュード「音の絵」より第1番 

音で大胆な絵を描く、想像の世界で
スケールの大きな絵を描くようでした。
力強い印象を受けました☺ 

 ドヴォルザーク 家路 

お馴染みで、まさに"下校時間のクラシック"。 

オケ感を感じ、クラリネットで美しい 
イングリッシュホルンの音色を聴くよう。
 
美しく切なく、懐かしい気持ちになり、
 心に染みました☺ 

サラサーテ ツィゴイネルワイゼン 

大島さんらしい、フレッシュでエネルギッシュな演奏でした🔥

今勢いのある、大島理紗子さんの見事
な技巧が光りました✨切なく哀愁漂う
メロディから、速いパッセージに。

心に深く染み、かっこよい演奏で、 
大胆かつ繊細に、大島理紗子さんの
超絶技巧を含むお見事な演奏でした👏 

 河田理奈 ピアノトリオ

この曲を毎日聴いていますが、年月を経て、
だんだん好きになってきました。 

哀愁を感じる音色に愛着を覚え、
愛情が深くなり、優しい気持ちになって
きます☺ 

ヴァイオリン、チェロの味わい深い音色が
心に深く染み、温かい気持ちが込み上げて
きます。深く感動し、自然と涙が
流れてきました✨

 アンコール 赤とんぼ~紅葉

秋の曲で、深まる秋にピッタリの日本の秋の
情景をイメージし、しっとりとした気分になり、感動的なコンサートが終わりました🍁

 画面に加え、当時撮った写真も載せて
おきます。









河田理奈さん、大島理紗子さんのサインを頂きましたね✨