2/28 フランス音楽研究会~電気文化会館 | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

2/28の夜、電気文化会館での、
紫竹友梨さんからお誘い頂き、
フランス音楽研究会のコンサートに
行きました。サン・サーンスの曲の
コンサートでした。




最近はコロナウィルスの影響を受け、中止、
延期が多い中、マスク着用など、
対策を講じての開催でした。

クラリネット・ソナタ Op.167 第1、4楽章

①まろやかなクラリネットの音色が素敵で、
優しい温かい気持ちになりました。

美しく温かく、爽やかに懐かしく、美しく静かに終わりました🎵

④クラリネットのメロディカルで、明るく華やかに踊るように💃

楽しく駆けるように、音が下がっているのが
印象的でした。美しくメロディカルで、
幻想的で、霧の中にいるように、穏やかで温かく、優しく終わりました🎵

マズルカ第3番 ロ短調  Op.66
ピアノ 山内敦子さん

美しく華やかに、キラキラしたピアノの音色で、華やかに回り美しく踊りました💃

死の舞踏 Op.40
ピアノ 鈴木雅子さん、山内敦子さん

12時の鐘が聞こえ、何か不気味なものが迫る独特なメロディが聞こえました。

墓から骸骨が現れ、美しく、スピーディーに
踊り始めました。踊る時に骨がコツコツと鳴る音が聞こえ、動物の謝肉祭の化石につながっているようですね。

勇壮にかっこよく、華麗なステップで
踊りました💃

鐘が鳴り、骸骨が墓に戻り、ダンスパーティーが静かに終わりました🎵

かっこよく、私の好きな曲の1つでした。

七重奏曲 Op.65
①力強く華々しいパーティーが始まり、ファンファーレで、会の始まりを告げるように。

優雅に、楽しく踊り、ヴァイオリン、チェロなどが美しく穏やかな音色を奏で、トランペットが効果的になりました。

城の中で華やかな舞踏会が開かれ、美しく終わりました🎵

②美しく華々しく、楽しいメロディで、華やかな音色に心も踊りました💃

③静かにトランペットが伸びる音、チェロの豊かで深みのある音がホールによく響きました。やがて、穏やかに明るく、しっとりと切ないメロディが流れ、心に染みました✨

切なく悲しい気持ちになり、静かに終わり
ました🎵

④華やかにリズミカルに踊るイメージの華やかなピアノとともに、ピチカートに加え、トランペットがいいアクセントに🎺

華やかに楽しく、キラキラしたピアノとともに、それぞれの楽器が活躍し、フランスらしい華やかで、おしゃれな曲を楽しめました✨

華やかに駆けるように終わりました🎵

最後は、出演者全員で、舞台の上から
お見送りで、コンサートは終わりました。





フランスの華やかで、おしゃれ🎀を感じられるコンサートでした。

大変な時期だけに、いつも以上に準備も大変だったと思いますが、貴重で、洗練された
コンサートを聴けて大満足で、感謝の気持ちが溢れました☺

2020-58