2/25 江頭摩耶さん、戸谷誠子さんチャリティーコンサート~スタジオハル | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今夜、スタジオハルでの、江頭摩耶さん、
戸谷誠子さんご出演の、モザンビークの
子供たちのためのチャリティーコンサートを
聴きに行きました。




江頭さんは昨年9月、スタジオハルでの、
岡田清花さんとのデュオコンサートを予約していたのに、仕事で行けなくなり、ようやく
今日初めて聴きました。

戸谷さんは、私の同僚のピアノの先生で、
ちょっとした縁がありますね。

ヴァイオリン・ヴィオラ 江頭摩耶さん
ピアノ 戸谷誠子さん

バッハ  無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番 
ハ長調 BWV10005

切なく哀愁漂う音色で、趣がありました。
まろやかな温かく、優しい音色が、天井の高いハルに響きました✨

教会で聴くように、厳かで心洗われました✨

装飾音が美しく響き、バッハの時代に戻った
ような格調の高さを感じました。

ヴァイオリンの豊かでメロディカルな音色が
流れ、技巧の見事さも感じ、ヴァイオリンの
魅力を十分味わえる演奏でした🎻

F.ブリッジ ヴィオラとピアノのための2つの
小品
①ペンシエーロ

ヴィオラの音色が、ピアノとともに切なく心に響きました✨

ヴィオラの音色は「人の声の音に近い」と言われるだけに、優しく温かく心に染みました。

美しく深みがあり、繊細に感情豊かに歌い、
優しく深く癒していました☺

②アレグロ・アパッショナート

力強く、激しく歌うようでした。

優しく明るく、美しくキラキラしたピアノの
音色が流れ、ヴィオラの深く優しい音色と合い、心にそっと触れるように感動的でした✨

ベートーベン ヴァイオリンソナタ第9番
イ長調 作品47 「クロイツェル」

①ピアノとヴァイオリンが力強く、かっこよい音色で、追いかけっこするようなリズミカルなメロディが印象的。

あるコンサートで、第1楽章のクライマックス近くで、ヴァイオリンのE線が切れ、途中から弾き直したハプニングがあった思い出の曲です。

②美しく穏やかに始まり、夜穏やかに眠りに
つくような、心温まるメロディでした。

ヴァイオリンとピアノが1楽章と違う音色で、追いかけっこをするよう。

美しいピアノの音色に合わせ、
ヴァイオリンが美しく華やかに歌い、
ピチカートが心地よい効果を出して
いるようでした。

美しくキラキラしたピアノ、優しく温かい
ヴァイオリンにうっとりして終わりました🎵

③ビアノとヴァイオリンが、楽しくリズミカルに、華やかに踊るようなメロディを何回か繰り返しました💃

メロディにのり、楽しく演奏されるお二人の姿が印象的でした☺

クロイツェルは私のお気に入りの曲の1つですが、全楽章聴く機会は少ないので、大満足
でした☺

今年はベートーベンイヤーなので、増えることに期待したいです。

クロイツェルの楽しいメロディを心の中で、
繰り返しながら、楽しい気分で帰りました✨

2020-54







タンザニアのお店のグッズを2点お買い上げし、チャリティーに協力しました。