2/13 名古屋弦楽四重奏団~宗次ホールランチタイムコンサート | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日、宗次ホールでの、名古屋弦楽四重奏団のランチタイムコンサートを聴きに行きました。

このカルテットを聴くのは約1年ぶりでした。

ヴァイオリン 春日井久美子さん
                         亀谷希恵さん
ヴィオラ         小坂井聖仁さん
チェロ             堀田祐司さん

クライスラー 愛の喜び

明るく華やかで、穏やかで明るく、ウィンナー
ワルツを楽しみ、ウィーンなおしゃれ🎀、
華やかさを感じ、優雅に始まりました🌸

ヴィヴァルディ 冬

冬の選曲でしたが、今日は春のような日🌸

演奏前の説明で、コマの上を弾く奏法を使い、寒さで震えるような始まりで、寒い強風が吹く感じがしたり、足が震える音色があり、冬の
寒さ、厳しさのイメージが鮮やかに❄

モノー 愛の讃歌

優しく穏やかで、心が温まり、情熱的な愛に
あふれ、しっとりと美しく、ロマンチックな
気分でうっとり☺

アルベニス タンゴ

穏やかで落ち着いたタンゴの曲。まろやかな
音色が優しく、温かい気持ちに♨

ピアソラ ブエノスアイレスの冬

トーマス・ミフネ、というドイツ人の方の弦楽四重奏版がよく使われるそうですね。

同名の作曲家の方と区別するため、行きつけの日本料理店の名前をつけたとか。

しっとり始まりました。だんだんかっこよく。しっとりとした、温かい音色が優しく、切なく哀愁を感じました。

優しく哀愁漂い、寒い中で人の温かい人情を
感じました。

楽しくかっこよく踊り、優しく温かい音色で、春🌸の到来を待ち望む、美しい音色で終わり
ました🎵

メンデルスゾーン 結婚行進曲

亀谷さん、小坂井さんのバレンタインデーの思い出の話の後、演奏。

華やかなメロディで、おめでたい気持ちに
🔔💏🔔

サン・サーンス 白鳥

弦楽四重奏で。白鳥が必死に泳ぎながら、
1羽の白鳥が大きく翼を広げ、美しく優雅に
大空に飛んで行きました。

飛び立った後の水面に広がる波、光が水面に
キラキラ反射する様子をイメージ✨

ラヴェル 弦楽四重奏曲 第4楽章

かっこよく力強く始まりました。美しく穏やかに、温かい音色で、優しく心暖まりました♨

美しく温かく、華やかさを感じ、メロディを
刻み、かっこよく盛り上がりました☺

再び優しく温かい音色に、ピチカートを
アクセントに、まろやかな音が心地よく、
かっこよく曲に惹かれ、終わりました🎵

アンコール 魅惑のワルツ

映画「昼下がりの情事」のテーマ。穏やかに
優しいメロディが心に染み、しっとりとした愛を感じ、優雅に華やかに踊るよう💃

美しく優雅な気分になって終わりました☺

素晴らしいカルテットの演奏を聴き、満足
でした✨また機会があれば、聴きに行きたいと思います🎵

2020-42