1/18 久永彩加さん、貫名紗詠さんクラシカルライブ~ノブカフェ | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今夜、ノブカフェでの、久永彩加さん、貫名紗詠さんのクラシカルライブに行きました。

向井真帆さんの回から、本日のメニューを読むのが定番化したみたいですね(笑)。

ヴァイオリン 久永彩加さん
チェロ             貫名紗詠さん





エルガー 愛の挨拶

チェロの深みのある音から入り、ヴァイオリンだけで聴くより深み、優雅さが増し、余韻も感じました✨

魅惑のワルツ

映画音楽から。美しくしっとりと、心華やかに踊り、楽しかったです🎵

マスネ タイスの瞑想曲

美しいメロディに心洗われ、迷いを断ち、信仰の道に。

チェロの深みを感じながら、ヴァイオリンの美しい音色と合い、ノブカフェの雰囲気に合いました✨

グリエール ヴァイオリンとチェロのための8つの二重奏曲
①重々しく、深い悲しみ、心の闇を感じさせました。

②明るくリズミカルに楽しい気分に☺
聴きやすい曲でした。

バグパイプの音色が聞こえ、不思議でした。作曲家の遊び心を感じました✨

③美しく穏やかで心落ち着き、明るく懐かしさを感じました☺ 

豊かな音色が響き、心温まりうっとり✨

④明るくリズミカルに、温かい音色で、
走るように終わりました🎵

サティ ジュ・トゥ・ヴー

チェロの素敵な音色から始まり、楽しく優雅な気分に☺

ピアノで聴くのと、違った良さがありました。

タンゴメドレー

夜のカフェで、雰囲気に合うとのことで。
ポルウナカベーサなど2曲。

タンゴのノリで、楽しく優雅に踊り、哀愁感じて、人の人情味も感じました☺

大島ミチル 風笛

オーボエの曲をヴァイオリン、チェロ用に編曲して。久永さんがオーボエの音色が好きで、吹いてみたことがあるそうですが、難しかったそうです(ギネスに載るほどだから分かります)。

豊かに深いチェロの音色が響き、高音のヴァイオリンと合い、美しく爽やかに心に深く響き、感動的でした👏

アンコール カントリーロード

懐かしく美しく、爽やかな青春を感じて終わりました🎵

2部だけの曲
プッチーニ 私のお父さん

美しく穏やかに、情熱的な深い愛を感じ、
ヴァイオリン、チェロで温かく、優しい音色で切々と娘の想いを歌い、うっとりし心に染みました✨

ドヴォルザーク ユーモレスク

穏やかにゆったりと、列車が心地よく揺れるように、心地よいメロディーに癒されました✨

ヴィヴァルディ 冬 第2楽章

ノブカフェのイメージに合うというのが選曲理由とか。外はしんしんと雪が降り、室内で暖炉の前でほっと癒され、くつろぐイメージ♨

ピアソラ オブリビオン

切なく、哀愁漂うチェロの音色が、ヴァイオリンの高音と合い、響きました✨

ノブカフェの雰囲気に合い、しっとり深みのある音色で趣を感じ、ビブラートで感情が震え、優しく心に迫るようで、感動的でした✨

ヴァイオリン、チェロの音色がよく響き、素敵なコンサートになりました☺

貫名さん、久永さんそれぞれご出演の、2/17、3/2の両方行くことにしますので、
楽しみにしています🎵

2020-16



カルテットクォーレの4人。





ノブカフェで食べた、キャラメルとリンゴの
タルト