1/18 カリシスwith 近藤聡美さん~宗次ランチタイムコンサート | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日宗次ホールでの、苅谷3姉妹のランチタイムコンサートに行きました。

ヴァイオリン苅谷美幸さん
                        苅谷なつみさん
                        苅谷ちさとさん
ピアノ            近藤聡美さん




バッハ 主よ人の望みの喜びよ

美しく穏やかで、優しく温かい音色がよく響きました✨

ちさとさんは初めて聴くので、注目して聴いていましたが、美しく繊細な音色を奏でて、素晴らしい演奏をしていました👏

美しく荘厳な趣があり、ヨーロッパの教会⛪で聴くようで、心洗われました✨

パッヘルベル カノン

聡美さんのピアノが一定の音で流れる中、3本のヴァイオリンが少しずらして演奏し、美しく優しい音色に癒されました✨

ハチャトリアン マスカレードワルツ

仮面舞踏会。美しく優雅に踊り、軽快なリズムで舞い、フィギュアをイメージしました✨

(ピアノソロ)


ドビュッシー 映像第1集より
「水の反映」

水が心地よく流れ、光が水面にキラキラと反射し、美しく爽やかに心地よい曲です。

聡美さんの演奏のナチュラルな表現力で、
爽やかな風を感じ、青空の下、光がキラキラ
輝き、美しく絵画的情景が浮かびました✨

(ちさとさんソロ)



マスネ タイスの瞑想曲

美しいヴァイオリンの優しい音色で心洗われ、迷いながらも、強い決意で信仰の道に進み、
美しさ、強い決意で芯の強さを感じる、力強さも感じました✨

なつみさんの子分のように育てられ、変な踊りを教えられたこともあったそうですが(笑)、美しく優しい音色を奏でるヴァイオリニストに成長し、タイスの芯の強さを感じる演奏でした✨

(なつみさんソロ)



パガニーニ カンタービレ

美しく温かい音色に癒され、時にパガニーニらしさを感じましたが、なつみさんの技量を感じる素晴らしい演奏でした✨

(美幸さんソロ)



クライスラー 愛の喜び

楽しく喜びが溢れ、明るい気持ちになり、盛り上がり、やがて穏やかに優雅に、ウィーンの風を感じる華やかさがあり、再び明るく元気に、盛り上がり終わりました🎵

久しぶりに美幸さんの演奏を聴かせて頂きましたが、安定し、穏やかに安心して聴け、癒されました☺

ハイドン 3つのヴァイオリンのためのソナタ

美しく穏やかに、優雅に始まりました。

3本のヴァイオリンがそれぞれ独自の音色を奏で、調和し、メロディカルに響きました🎵
優しく温かい音色に心温まり、華やかに優しく癒されました✨

チャイコフスキー クルミ割り人形メドレー

葦笛、花のワルツ。葦笛はヴァイオリン3本がフルート2本の出すように、ゆっくりと穏やかに、華やかな音色で素敵でした☺
白い犬🐶のCMをイメージして。

美しく華やかな花のワルツで、明るく華やかな気持ちに🌸、優雅に踊るように💃終わりました。

アンコール ハチャトリアン 剣の舞

かっこよくリズミカルに、楽しいノリで軽快に舞い、ピアノのグリッサンドが美しく流れ、終わりました🎵

いつになく、演奏中のなつみさんのにこやかな表情、お姉さん目線を感じました。3人姉妹の共演で、喜びを感じながら演奏された3人の様子に仲良く、素敵な姉妹の姿を見ました。

終演後は、さすが大人気で、混雑し大変でした☺
ビックリしたのは、なつみさんのサインを頭に書いてもらった人がいて、熱いファンの方がいるのですね👀

演奏と無関係ですが、今日はいつもよりひどく、余韻があまり楽しめなくて残念でした😂

2020-15







今日はお菓子の試食があり、イチゴのゼリー🍓