8/30 佐々木はるる門下生コンサート~電気文化会館 | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

8/30に、電気文化会館での、佐々木はるるさん門下生によるコンサートに行きました。



出演者7人の方がFBフレンドでしたね。村上はるかさんは出演できず、残念でしたが、チケットをお願いし、メッセージを頂きました(写真参照)。


実は、コンサートの前に、覚王山での北川さんの写真展を見に行こうとしたら、閉まっていて、空振りでした(笑)。

Vn.五十嵐朝子さん Pf.加藤麻里さん
チャイコフスキー 懐かしい土地の思い出  
Op.42

①切なく美しい音色で始まりました。盛り上がった後、哀愁漂うヴァイオリンの音色が心に深く染みました✨

美しく穏やかなピアノとともに、美しく温かいヴァイオリンの音色にうっとり✨

チャイコフスキーの苦悩が表されているようでした。

②波乱を感じるヴァイオリンの音色でスタート。やがて、ヴァイオリンが明るく華やかに、心の平安を取り戻し、穏やかに癒されました✨

③これまでの苦しみから解放され、美しく癒されるお馴染みの"メロディー"。明るく心地よく、音楽に救われました☺

Vn.小坂井聖仁さん Pf.金澤みなつさん
シマノフスキ ノクターンとタランテラ Op.28

①静かに厳粛な始まり。エキゾチックに聞こえるメロディーから、明るく華やかな踊りのメロディーに。かっこよく、楽しくリズミカルに踊るようでした💃

②スピーディーに激しく踊る感じ。かっこよく力強く、時に美しく繊細な演奏でした。

小坂井さんの動きもダンスのように、楽しく調子よく演奏しているようでした💃
タランテラだけに、イタリアらしさを感じました。

Trio TAKAHASHI
Vn.高橋由帆子さん Vc.高橋亮太郎さん
Pf.高橋早紀子さん
ブラームス ピアノ三重奏曲第2番 ハ長調 Op.87
第1、4楽章
①美しく哀愁漂う出だしから、美しく華やかに。心温まり、雨上がりでホッとするような穏やかなメロディーが素敵でした🌈

チェロの趣のある音色、ヴァイオリン、ピアノの美しい音とともに、美しくうっとり✨

④駆けて行くような出だし。楽しく
スピーディーに踊るイメージ。美しくキラキラするピアノの音色が素敵でした✨

楽しくかっこよく、ヴァイオリンの美しく穏やかな音色が印象的でした。繰り返された、速く駆け、華やかにダンスするようなメロディーで終わりました🎵

Vn.奥村優さん、Pf.井浦貴子さん
ベートーベン ヴァイオリンソナタ 第9番
第1楽章

ピアノの音で何かが迫り、ヴァイオリン、ピアノが追いかけっこをする音が耳に残りました。

クロイツェルはかっこよく、聴き心地よく、私のお気に入りの曲の1つ。

かつて聞いたコンサートで、クライマックス近くで、ヴァイオリンのE線が切れる、忘れられないハプニングを思い出しながら聴きました。

Vn.森悦子さん、Pf.斎藤紀子さん
プロコフィエフ ヴァイオリンソナタ第2番

美しく癒されたり、華やかにリズミカルに踊るように、色々なメロディーの変化を楽しめた大曲でした。

ヴァイオリンの部品の一部が取れるハプニングにも負けず、見事な演奏でした✨

Vn.西村洋美さん Pf.金澤みなつさん
シマノフスキ 神話 Op.30より
"アレトゥーザの泉"

美しく光が泉の水に反射するような、キラキラするピアノの音色で始まりました。

美しく幻想的に、水しぶきを感じ、情景が鮮やかに浮かぶようでした✨

力強いヴァイオリン、ピアノの音で大自然のスケールを感じ、幻想的、神秘的なメロディーでした。

ヴァイオリンの音が下がり、静かに終わりました。

1st.Vn.西村洋美さん 2nd.Vn.佐々木はるるさん
Pf.金澤みなつさん
サラサーテ ナヴァラ

2台のヴァイオリンの音がそろい、素敵な出だし。この曲は難しい技巧がちりばめられ、2人の息が合わないと、本当に難しいのでは、と思いながら聴きました。

楽しくリズミカルな曲で、カルメンのようにも、時にワルツを聴いているような感じにもなり、楽しく踊る曲でした💃

全員合奏
バッハ 管弦楽組曲第3番 BWV1068より
アリア、ガヴォット
①アリア
美しく穏やかに、心洗われました✨
7台のヴァイオリン、1台のチェロで、音の厚み、迫力を感じ、よく響き、癒されました✨

②ガヴォット
明るく華やかで、リズミカル。楽しく、心が踊るようでした💃

音がよく響き、美しく、まさに天上の音楽でうっとりし、癒されました✨
バッハらしい趣も感じました。

色々な国の音楽を楽しめたようで、音楽の玉手箱を楽しめたひとときで、大満足でした🎵

2019-204