8/29 Yoseコン④~5Rホール | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

8/29に、千種の5Rホールでの、Yoseコンに行きました。

第4部
チェロ 小川真貴さん
チェロ  近藤悠叶さん
ピアノ  國枝由莉さん




モーツァルト キラキラ星の主題による変奏曲

チェロ2台とピアノの編成で聴くのは初めて。元々、フランスで流行していた恋の曲だったのですね。

お馴染みの曲ですが、チェロの深みのある音色が味わいがあり、ピアノの音色とともに美しいハーモニーで、夜空の星をイメージし、ロマンチックで素敵でした✨

バッハ G線上のアリア

チェロの演奏では、少し高い音も使うそうですね。

チェロの深みのある、豊かな音色で趣を感じ、ヴァイオリンで聴くのとは違った楽しみ方が出来ました🎻

チェロでメロディーと伴奏、時々合いの手を入れる感じでした。

サン・サーンス 白鳥

小川さんのチェロがメロディー、近藤さんが白鳥が泳ぐ様子をチェロで演奏しました。

必死に泳ぐ白鳥の様子を、近藤さんは涼しい顔で演奏しました☺

チェロ2台で聴くのは初めてで、チェロとピアノで聴くのとは違い、工夫され、興味深いと思いました🎻🎻

滝廉太郎 荒城の月

城跡から眺める月をイメージし、ダイナミックさを感じました。

チェロの深みのある音色で、悠久の時の流れを感じ、懐かしく、かっこ良かったです☺

ヨーロッパ風を感じる、違った演奏でしたね。

J・プレイエル 2台のチェロのための二重奏曲
第1楽章

プレイエルと聞くと、ピアノメーカーと思ってしまいましたが(笑)、ハイドンの弟子で、作曲もしていたのですね。

ハイドンの曲のような華やかな出だし。チェロの豊かで、温かい優しい音色が素敵でした✨

スピーディーで、2台チェロの音の厚み、迫力を感じました🎻🎻

楽しくリズミカルで心地よく、優雅さ、おしゃれさを併せ持つ、素敵な曲でした✨

演奏後、近藤さんは「休みがなく、ドンドン弾く」と言い、話をしながら息が上がっているのが分かる、お二人の熱演👏

ピアッティ 2台のチェロとピアノのための
セレナーデ

ピアッティはイタリアのチェリストで、「チェロ界のパガニーニ」(近藤さん)とも。技巧的な曲の方だそうですね。

美しくゆっくり始まりました。やがて、明るく華やかな音色になり、ピアノ、チェロで楽しく踊るようでした💃

美しく華やかで、2台のチェロの音がそろうと素敵でした✨

懐かしく、温かい音色が心に染み、イタリアらしさを感じました。技巧的で、かっこよく、心地よかったです☺

アンコール ムーンシルバー

忙しい曲が続き、しっとりとクールダウン。

美しいピアノの音色で、夜空🌃に浮かぶ月🌛のイメージ。

2台チェロの美しく温かく、優しい音色で心温まり、美しいピアノ🎹の音色が活躍し、美しく、しっとりと終わりました🎵

3人へのお土産は、國枝さんに「血糖値が上がりそう」と言われましたが(笑)、期間限定の
さつまいものベルギーワッフルをお渡ししました。

2019-203④








第1部のお二人も入って。